17/07/16 up   
17/08/03 renewal  
 
・14/12/23 (火)
ハナミズキの実
 ご無沙汰しています。ピロリ菌除去で1週間薬を飲み終わり、結果は2月に判明するそうだ。完全に駆除できたかは2ヶ月後に再検査して分かるようだ。また、駆除は終わったのに胃の周りの痛みは治まらないので昨日CT画像検査を受けました。結果、所見で膵臓と胆嚢周辺で炎症や腫れが認められ、来年早々に労災病院で再検査。痛み止めと炎症止め、それに胃壁の炎症修復の薬を飲んだら、痛みは驚くほど消えて、今は調子も良くなっています。今日はハナミズキの実と来年の蕾のお届けです。
・14/12/13 (土)
センリョウ
 ピロリ菌除去の薬を毎日飲んでいます。朝晩、7錠づつ、1週間飲むことになっています。これを飲むと下痢や色々副作用があるそうですが、こちらはそれらの症状がないが腹痛があり、結構辛いです。でも1回でも途中で止めると効果がないと云うので頑張って飲んでいます。毎日寒いので、家でゴロゴロしています。今日は、センリョウの実が近所のお庭に生っていました。
・14/12/09 (火)キダチ
チョウセンアサガオ
 ピロリ菌検査結果が判明、予想通りだった。早速、除去薬を貰う。一回当たり6錠と整腸剤1錠と非常に多くの薬を貰う。これを朝晩2回、7日間服用する。これで完治出来るだろう。今日は少し色合いの違うキダチチョウセンアサガオのお届けです。
・14/12/05 (金)
ホシアサガオ
 鼻から胃カメラを実施。結局、悪性のものはなく、綺麗だった。但し、ピロリ菌が多く、壁面が白く映っていた。今、検査中で月曜日に結果がでる。お医者さんは多分、ピロリ菌に間違いないだろうと。薬を一週間投与すれば治せるようだ。ほっとした所です。ところが緊張のあまり、検査前に血圧が190と上がり、1時間余り安静にしてから検査。直ぐに近くに医者に診てもらい、処置をしなさいといわれ、昨日、血圧を下げる薬を貰って来ました。今日は道端に咲くホシアサガオのお届けです。
・14/11/27 (木)キダチ
チョウセンアサガオ
 先日、胃の検査に行ったら、ほとんど問診だけで、胃カメラの検査の日程を決めてきました。12月も一杯だと云うので、なんとか頼むと12月1日の午後に空いていると云うので是非とお願いした。その代り、当日は朝と昼の両方絶食だ。今日は、近所のお宅に咲いている褐色の花を付けているキダチチョウセンアサガオのお届けです。
・14/11/25 (火)
ダールベルグ・デージー
 今日は朝から雨、予報では一日中雨。家でのんびりと過ごしています。夕方には胃の調子が悪いので診察に行く予定。ところが今日、家内が病院で近所の人に相談して、今日、予約しているクリニックと違う・・病院がいいと進めるし、今日予約している病院は娘がイーターネットで調べた所で・・、どちらにするか、また相談しないと決まらない。・・困ったね。今日は空き地に自生しているダールベルグ・デージーのお届けです。
・14/11/23 (日)
マメアサガオ
 今日も最高の秋晴れでした。ただ、最近、風邪を引いてから、胃腸の調子が悪く、胃もたれがきつく、近くの胃腸専門科に週初め、行くことにしました。ここは内視鏡も鼻から出来ると云うので、診察して貰おうと思っています。中々、胃が重たいので食欲も減退。今日は、まだ少し咲いていたマメアサガオのお届けです。これはホシアサガオと似ていますが、中心部も色が濃くありません。
・14/11/21 (金)
コマツヨイグサ
 今日は風もなく穏やかな一日でした。近所の木々も色づいて、落葉がかなり落ちていました。今日はこの前、田圃の畦道に咲いていたコマツヨイグサのお届けです。この花は朝方咲いて昼頃には萎んでしまいます。
・14/11/17 (月)
ヒレタゴボウ
 今日は曇り予報なのに午後から雨が降り出した。小雨だが結構止まないでしとしとと降っていた。明日は地区のGG大会で、地区7町の会員約70名が集まる。今日は練習の後、コースの模様替えを行った。日頃の練習コースなので他町とのハンディーを残さないためにコースのやり変えを行った。
今日は田圃の畔に咲くヒレタゴボウのお届けです。
・14/11/15 (土)
谷瀬の吊橋
 今日は秋晴れだったが風が強い。ビュービュー音をたてていた。親睦旅行は天候に恵まれ、二日間とも天気は良かった。瀞峡のジェット船も快適でした。谷瀬の吊橋を渡ったが大揺れでした。これは日本最長のつり橋だそうです。
・14/11/11 (火)
マルバルコウソウ
 今日は朝から雨だった。肌寒い一日になりそうだ。明日から一泊二日で自治会の秋の旅行に出かけます。今回は南紀川湯温泉、熊野本宮大社や谷瀬の吊橋、瀞八丁川下りなど。今日はまだ咲いているマルバルコウソウのお届けです。この花はルコウソウやハゴロモルコウソウに比べて、野草化しやすく、畑の畔道に咲いています。
・14/11/09 (日)
ハナシュクシャ
 今日は一日中薄ら寒い、シトシトと降る雨でした。という訳で一日中、出かけることもなく、ぼんやりとのんびりとゴロゴロしていました。
近くのお家の道際にハナシュクシャが一杯咲いていました。
・14/11/07 (金)
ベラドンナ・リリー
 今日は立冬。気候は穏やかで風もほとんどなく、過ごしやすい一日でした。ナツズイセンに似ているが花弁の形が丸みをおびたベラドンナ・リリーが咲いていました。
・14/11/05 (水)
クロラタリア
 今日も一日ほとんど曇り空で肌寒い一日でした。和室には昨日からコタツを入れました。足元が寒いです。夜、コタツに潜り込んでテレビを見ているとついつい眠くなりますね。
今日は寒そうに咲くクロレタリアのお届けです。
・14/11/03 (月)
アキノノゲシ
 今日は全国的に風が強く寒い一日でした。また、台風が発生していますが今度は来ないでしょうね。道端にはアキノノゲシの淡い黄色の花が風に揺れていました。
・14/11/01 (土)
クズの花
 今日は一日中雨。夕方4時にはもう暗い。鬱陶しい一日でした。外の出るにも傘が外せない。夕方からは先日の町民体育大会の反省会で出かけなければならいないが飲み会なので車は使えない。仕方なく、歩いて出かけることにしました。
今日は近くの線路際に咲くクズの花のお届けです。
・14/10/30 (木)
ハロウイン 
 今日孫とその友達が十数人、ハロウインということで押し掛けて来た。早速、家内がみんなにお菓子を配っていた。連中は最寄りのお家を廻り、お菓子を一杯貰っていたようだ。今日は畑の片隅で咲いているエビスグサのお届けです。
・14/10/28 (火)
自主防集合訓練
 昨日は12月の防災の日に行われる天竜川河川敷での東区自主防災隊集合訓練の事前打合せが行われた。この訓練は大掛かりで約2000名位が参加して、地区の防災訓練が行われます。今年は我が地区が当番地区なので真剣だ。
今日は近所の畑の畦道で見つけたハゴロモルコウソウのお届けです。
・14/10/26 (日)
七五三
 今日、孫の七五三のお参りをしました。孫の家族と両爺婆の7名がお宮に集合。最後の七五三だ。終わってから、みんなでファミレスでランチを頂いた。
今日はご近所に咲くマメ科の樹木コバナセンナのお届けです。
・14/10/24 (金)
ボタンクサギ
 今日は久しぶりの秋晴れで心地よい一日でした。ここ2,3日は毎日雨模様で寒いぐらいでしたが、今日は暖かく汗ばむ陽気。
今日は公園に咲いていたボタンクサギのお届けです。
・14/10/22 (水)
ショウジョウソウ
 今日は朝から雨模様。GGも7時に中止を決定し、連絡網でみなさんに連絡。ところが10時頃になっても晴れ間が見えるようになり、急遽、午後1時から行うことにした。しかし、練習が始まる頃にまた暗くなり、雨が降り出した。一次中断し、しばらく、様子を見て、止んで来たので再開し、幸い練習を終えた。今日はあちこちで半野生化しているショウジョウソウのお届けです。
・14/10/20 (月)
フーセンんトウワタ
 今日、暴力追放県民大会があり、浜松アクト大ホールへ行く。参加者は1500人と大勢だった。午後1時30分から4時30分まで、びっちり。疲れました。おまけに自転車で行ったが帰りは小雨が降り出し、さらに疲れました。
今日は少し前に撮ったフーセントウワタの花と実のお届けです。
・14/10/18 (土)
長閑な秋晴れ
 今日は風もなく穏やかな秋晴れ。暑くもなく寒くもなく最高の天気。明日は町民体育大会だ。競技の何か一つには出なければならないので、もう走るのはきついので玉入れに出ることにした。これが一番楽だ。
今日は近隣のお家に咲くピンクノウゼンカヅラのお届けです。
・14/10/16 (木)
抜歯
 昨日、また抜歯しました。かなりグラグラしている糸切り歯を抜き、義歯を追加することになった。この葉はかなり緩んでいたので、麻酔をして簡単に抜けました。その後も順調で明日にも形を取るそうだ。これで上歯は3本しか残っていない。一抹の淋しい思いもあります。今日はツユクサなかにシロバナツユクサが混じっているのを偶然見つけました。
・14/10/14 (火)
例大祭
 前夜祭を含め、片付けまで延5日間の例大祭も雨も降らず、無事終了。台風の行方が心配だったが、遅れたので片付けまで安泰だった。雨も降らず、子供たちも十分楽しめて、よかったです。でも、疲れました。
今日は少し前に撮ったユウゲショウのお届けです。
・14/10/10 (金)
例大祭
 秋の例大祭が始まった。昨日は前夜祭、今日は町内練りの町民祭で町内を屋台とラッパ隊が練り歩く。明日は神明宮へ屋台が行き、宮入し、明後日の夕方、宮出しで町内に午後9時頃戻る。心配は台風の動向です。12日が危ない。雨ならカッパで行かねば・・。大事・・。
今日は近所の畑で毎年咲くトサカケイトウのお届けです。
・14/10/08 (水)
涼しい1日
 台風が過ぎた後、快晴で涼しい秋晴れ。過ごしやすい一日でした。半袖では涼しいので長袖に着替えました。今日は少し前に咲いて、今はもう枯れましたが畑の片隅にあるニクイロシュクシャのお届けです。
・14/10/06 (月)
台風上陸
 今日、朝8;00頃、台風が浜松に上陸。それまで風雨が強かったのに急に静かになりました。晴れ間は見えないものの僅かな小雨状態で風はピタッと止まった。台風の目に入ったのですね。30分程でまた風が出て来たが思ったほどは強くなかったので一安心。でも、台風は嫌ですね。
今日は黄色に紅色のポーチェラカ八重のお届けです。
・14/10/02 (木)
体調不良
 最近、胃腸の調子が芳しくない。異常発酵みたいでゴロゴロして、鈍痛のようで、重い感じ・・・・。一種の風邪かもしれない。整腸剤を服用してみた。異変はもう1週間ぐらい続いています。
今日は庭に咲いているゼフィランサスのお届けです。
・14/09/30 (火)
声掛け運動
 昨日から一週間、毎朝7;00~7;20まで、近くの交差点に立ち、生徒の通学に合わせて、「おはよう」の声掛け運動を行っています。ここでは、毎朝、約100人位の生徒が通ります。
今日は協働センターの花壇に咲いている紫色のサルビアのお届けです。
・14/09/28 (日)
木曽御嶽山爆発
 先程ニュースで山頂付近で30数人心肺停止を確認という報道があった。大惨事だ。火山も怖いですね。今年は、地震、水害、竜巻、台風、おまけに火山爆発と怖い自然災害が目白押し・・。
今日は協働センターに生えていたヨウシュヤマゴボウの実のお届けです。
・14/09/26 (金)
連日寝不足
 毎日、アジア大会で夜11時頃まで観ているので、少し寝不足だ。でも、日本人選手の活躍が素晴らしく、目が離せません。
今日は水田の縁に咲くオモダカの雄花のお届けです。
・14/09/24 (水)
義歯修正
 今日、義歯を修正して、先日抜歯した所に新しく追加してくれた。技術が進歩したのか使っている義歯を簡単に修正して義歯を追加してくれるのですね、
今日は田圃の畔で橙色の小さな花を付けるクサネムのお届けです。
・14/09/22 (月)
草刈り奉仕
 日曜日は朝7時から防災訓練で女性部20名程が消火器放水訓練を行い、9;00からは公園の草刈で町民約300人位が集まって、一斉に片付けた。1時間ほどで公園が綺麗になりました。
今日は用水路の土手で咲くヤブマオのお届けです。
・14/09/21 (日)
秋祭
 昨日は親戚の町の秋祭り。親戚一同が集まって屋台を見物。夜はみんなで宴会。楽しいひと時だった。
今日は近くのお寺になっていたトチノキの実のお届けです。
・14/09/18 (木)
10年点検
 今日、10年無償点検を行った。我が家と娘のお家と合わせて、午後3時間位かけて外観検査、屋根裏、床下と点検。大きな問題はなかった。しかし、そろそろ外壁の塗装が必要になって来た。
今日は、一か月前に撮ったホテイアオイのお届けです。
・14/09/16 (火)
ラッパ練習開始
 今日から孫はラッパ練習開始。今年からラッパ隊に入り、10月の町民祭まで今晩から、毎晩、夜2時間ほどお宮で練習。親も付き添いで大変。今日は近くのお寺に実っているサラサボケの果実のお届けです。花に似ず10p位もある大きな実を付けています。この実は焼酎漬けで薬用酒になるそうです。
・14/09/14 (日)
祝寿祭
 今日は朝から小学校の体育館で敬老の日に因んで地区の祝寿祭を開催。約300人位のお年寄りが集まった。お世話は自治会と女性の会。1時間位式典を行い、後半は昼頃まで幼稚園児のお遊戯や町の有志による踊りなどの催しが行われた。今日は派手に咲くモミジアオイのお届けです。
・14/09/10 (水)
やっと落ち着く
 抜歯後3日間お薬を頂いた。中身は化膿止めとか解熱炎症防止などと殺菌などの2種類だ。毎食後服用とある。今日で2日過ぎて歯茎も落ち着いてきました。来週から、また入れ歯のやり直しだ。
今日は近所の畑に咲いているナタマメのお花のお届けです。このお豆はさやの大きさが20p以上ある大きなお豆で福神漬の材料になるそうです。
・14/09/08 (月)
抜歯
 今日、いつものように歯医者に行ったら、差し歯が外れていたので診て貰うと根元が割れていて無理だから抜こうと云うことになり、まな板のコイであるので抜歯した。糸切り歯だったので抜くのに時間がかかり、夜になっても痛みが治まらない。今日は近所に咲いていたゴマの花のお届けです。
・14/09/06 (土)
曇り時々雨と晴れ
 今日は比較的晴れて暑かったが、ここ2,3日は曇りで時々集中豪雨、また直ぐに晴れるという具合で天候は落ち着きません。これも異常では・・。
今日は近くの川沿いに自生しているダールベルクデージー黄というお花のお届けです。名前が分からなかったのですがやっと分かりました。
・14/09/04 (木)
朝方散策
 昨日は朝方に近隣散策。草花も朝方に咲いて、午後からは萎んでしまう花も多いので、綺麗に咲いている間に撮ろうという具合。マルバルコウソウが綺麗に咲いていました。
・14/09/02 (火)
新学期
 昨日1日は小学校も中学校も始業式。その為、朝5;40起床6;15にまず中学校に行き、7時から8時まで校門で挨拶運動を実施。次に11時半頃から小学校に行き、集団下校の交通指導。生憎、雨が降ったり止んだりで落ち着かない天候。午前中はしっかり潰されちゃいました。
今日は近所に咲くキンカンの花のお届けです。キンカンは何度か咲くので、実がなりながら咲いているのですね。
・14/08/31 (日)
集合防災訓練
 今日、町内の集合防災訓練を実施した。9月1日の大震災にちなんでの行事。参加者は約160名だった。消防署の協力でスモークハウスも設置し、町民には好評だった。今日は川べりに咲くムラサキシキブのお届けです。
・14/08/29 (金)
今日も涼しい
 この頃は毎日涼しく、時々雨が降ったり、曇りの日が多く、ほとんど晴れる日がないね。気温も30度は超えず、よるなんか26℃まで下がり肌寒いほど。お陰で扇風機だけでいい。8月は台風も一休みかな?。
今日はご近所の庭で早くも実るザクロの実のお届けです。
・14/08/27 (水)
今日は涼しい
 今日は曇りで時々小雨。お陰で久し振りにGGも汗もかかず快適に出来ました。気温も30℃を超えず、部屋でも扇風機で十分だった。午後からは近隣をカメラを持って散策。掲示板用の画像を確保するため60点ほど撮った。
今日は公園に実るウバメガシの堅果のお届けです。
・14/08/25 (月)
曇り時々雨
 昨日は曇り時々雨。家では室温もまずまずで扇風機をかけて、のんびり高校野球を見ていました。エアコンなしで過ごせましたね。準決勝の熱戦は素晴らしかった。夜のバレーはブラジルに大敗・・まあ、仕方がないかな・・実力の差だね。今日は公園に実るマテバシイの実(どんぐり)のお届けです。
・14/08/23 (土)義理コンサート   今日は久しぶりの雨。家内が趣味で行っているコーラスの先生がコンサートを開くのでお付き合いでコーラス仲間と行くというので、送迎させられた。午後から半日つぶれちゃった。今日はご近所に咲くシロバナキョウチクトウのお届けです。
・14/08/21 (木)
猛暑
 今日はメッチャ暑いです。部屋の温度は33℃。一日中エアコンを入れっ放し。設定温度28でも十分。異常な暑さです。でも、広島の災害惨事を見るとそうも言ってられないですね。今日は公園に生るイヌビワの実のお届けです。
・14/08/19 (火)
防災無線機
 日曜日の月例防災訓練で新しく更新した防災無線機の交信訓練を行った。以前のアナログ無線機は古く、雑音も多くて困っていたので、デジタル無線機に更新。ネットで調べ、4台セットで約20万。町内一次集合所(3か所)間の交信を行い、至極順調でよく聞き取れました。これで災害時も一安心。
今日は公園の片隅で見つけた、可愛いピンクの花を咲かせるハゼランのお届けです。花の大きさが1pぐらいで小さく、焦点を合わすのに一苦労。
・14/08/17 (日)
車上狙い
 先日、交番速報で町内で「車上狙い」事件が発生。保育園の駐車場で助手席のガラスが割られ、中に置いてあった手提げバックや財布が盗まれた。その間、僅か10分位だとか。油断もスキもないです。
今日は近所に咲く園芸種のピンクの綺麗なキョウチクトウのお届けです。
・14/08/15 (金)
振込め詐欺
 今日、近くの信金で「振込め詐欺防止」キャンペーンと称して、交番や防犯協会などと一緒にティッシュを配って啓発しました。この詐欺被害は益々巧妙で大きくなるばかり。困ったものです。変な誘いにはまず確かめることが大事ですね。今日は山に咲くアカメガシワの花のお届けです。
・14/08/13 (水)
野草色々
 近隣を散策、色々な野草を観察。毎回、新しい野草を発見。身近な野草もよく見るといろいろ発見があります。結構、奥が深いです。
今日は終盤のヘラオオバコのお届けです。
・14/08/11 (月)
実りの季節
 昨日、台風も幸い東海地方は外れてくれたので、公園を散策。木々は既にドングリやシイの実を付けて、もう秋の気配でした。
今日は少し色合いの違うコマツヨイグサのお届けです。これは普通、萎れると黄色から赤くなるのですが、咲きかけのようでかなり赤いです。
・14/08/09 (土)
 久し振りの雨。台風11号の影響で夕方から雨が降り出した。気温も30℃程度で過ごしやすい。東海地方は大きな影響はなさそうだが明日がピークのようです。植木鉢などは片付けて、後は通り過ぎるのを待つのみ。四国関西への影響も小さければよいが・・
今日は午前中に咲き、午後は萎んでしまうマツヨイグサのお届けです。
・14/08/07 (木)
ガスコンロ更新
 先週突然ガスコンロの1つが火が着かなくなった。早速、ガスショップに行き、同じタイプの物を注文。昨日、付け替えて一安心。10年使っていたので、1つ壊れれば修理しても他のバーナーも潰れると云うので、更新しました。
今日はバラ科の植物、綺麗なハマナスの実のお届けです。
・14/08/05 (火)
天気予報外れ
 今日は天気予報では午前中雨マーク・・しかし、全く降らず、それどころか、快晴だった。おまけにムシムシと暑いです。また、お庭に水まきしなければ・・
今日は海岸に群生するハマゴウのお届けです。
・14/08/03 (日)
納涼祭
 昨日は納涼祭。13時から準備をし17時から町内の公園で開催。催しは色々なゲームや自前の屋台で色々販売。福引大会を開催。開催案内の回覧板で各戸配布して、それに福引交換券を貼付。各戸1枚は無料福引券を貰える仕組み。それ以上ほしい場合は1枚50円で当日販売。結果は交換で250枚、当日販売券で250枚だった。特等賞はホームベーカリー時価15,000円を2本。当選したお子さんは持てないので親が運んでました。夜21;00まで賑やかに開催されました。
今日はレストランの庭先に咲くオニユリのお届けです。
・14/08/01 (金)
台風11号
 また、台風が怪しい動きをしていますね。来週はどう動くのか気になりますね。それにしても毎日暑いです。今日はご近所に咲くハマユウのお届けです。
・14/07/30 (水)
バイキングで
 先日のファミリー旅行での夕食はバイキング。所謂食べ放題。折角のダイエットもお休み・・で・・2k増量。また、メタボ対策で精進せねば・・
今日は公園に咲くストケシアのお届けです。
・14/07/28 (月)
北陸ファミリー旅行
 毎年恒例のファミリー旅行。今年は24日から2泊3日で北陸三県(富山石川福井)と家族総勢8名で廻って来ました。運転手は大変だけど、延950km走行。1日目は海王丸を見て、2日目はのとじま水族館でジンベイザメを見て、3日目は東尋坊を見てきました。今日は親戚の畑に生っているイチジクのお届けです。
・14/07/22 (火)
納涼祭準備
 今日は近づく納涼祭の準備に追われた。こちらの担当は福引大会。福引券500枚、三角くじ500枚作成し、特等賞はホームベーカリー2本、一等賞はお米10s1本、二等賞はお米5s3本、三等賞はお米2s5本、四等賞は醤油食用油味ポンなど45本と花火50本、他に自治会長賞は電子辞書2本、JAとぴあ賞はお米5s2本、中日新聞賞はドラゴンノート100本、など多数。今日は親戚の庭に生っているナツミカンのお届けです。そろそろ、食べ頃です。
・14/07/20 (日)
カタヒバ移植
 今日は曇り空だったので、久しぶりに庭の整理をしました。以前、河原で見つけたカタヒバを2〜3株頂いて植えていたのが繁殖してきたので、株分けして庭の片隅のあちこちに移植をしました。風情が一段とよくなりました。
・14/07/16 (水)
携帯写真micro-SD
 連日、熱帯夜なので寝る時はエアコンを26℃に設定し、6時間設定で、朝方は切れている状態にしています。でも、昼間は扇風機だけで頑張っています。
今日は親戚の庭に生る桃のお届けです。手入れはしていないのでほとんど自然に生り放題。でも、結構美味しいです。
・14/07/16 (水)
携帯写真micro-SD
 以前、携帯写真をメールでパソコンに送ったら、とんでもない費用が発生したので、携帯にmicro-SDを入れて、画像をパソコンに直接落とすようにしました。これだと費用が発生しないのでよかった。
今日は親戚で撮ったピオーネの写真です。熟して孫達がブドウ狩りをするのが楽しみ。
・14/07/14 (月)
天気予報外れ
 今朝の地区の天気予報では今日は曇り時々晴れとなっていたが8時過ぎから雨が降り出した。GG練習の予定だったが、取敢えず、傘を差して公園に行く。みなさん、集っていて、「どうしましょう」。結局、中止しました。天気予報は大外れでした。今日は親戚の畑で撮ったトマトです。毎日、青空市で一袋110円で売っているそうです。スーパーよりかなり安いし新鮮なので予約が殺到。朝、4時から準備して、6時頃にはなくなるそうです。
・14/07/12 (土)
お墓参り
 今月は早めにお墓参り。7月13〜15日がお盆なので、お墓も混むので、その前に行ってきました。暑いので草取りの程々で・・。今日はマスクメロンのお届けです。親戚のハウスで贈答用に少し作っていました。
・14/07/10 (木)
台風8号
 どうやら勢力も弱まり、東海地方への影響は雨だけのようです。今晩がピークです。我が家は雨には強いので一安心です。
今日は親戚の家で栽培していたエンダイブの花です。これで種を採るそうです。綺麗な花なので持ち帰って生けたのですが日がないと萎んでしまいました。
・14/07/08 (火)
台風8号
 今年も早くも大型台風がやってくる。嫌ですね。また、植木鉢や飛びそうなものを固定しなくちゃ。中には去年固定したままになっているのもあるが・・
公園に咲くモモイロシロツメグサのお届けです。これはシロツメグサの変種とも思われるが。
・14/07/06 (日)
納涼祭準備
 今年も楽しい納涼祭が近づいてきた。8月初めに行うので、現在、町の実行委員会が中心となって準備を進めている。お宮の境内にテントを貼って、色んなゲームや食べ物を準備。福引大会も計画中。今日は変わったところでマテバシイのお花のお届けです。雌花を真ん中に雄花が沢山取り囲んでいます。
・14/07/04 (金)
公園の草刈
 昨日、雨が降ったので公園の草刈りを行った。ここは市の公園管理課から委託を受けてGG場として整備するため、草刈りをみんなで順番に行っている。その委託料は年間10万円。このお金で草刈り機のメンテ費用に充てています。夏は直ぐに草が生えるので、暑いし大変。おまけに乾燥していると埃がたつので淳民から苦情が出る。だから、雨が降った後しかチャンスがない。
今日は公園に生っているヘビイチゴの実のお届けです。
・14/07/02 (水)
あいさつ運動
 今週1週間は毎朝7;00~7;20まで近くの交差点に立ち、登校生への「おはよう」挨拶運動を実施しています。そのため、何時も7時頃起きるところ30分早めて6時30分起床だ。この地区は小学生も多く、20分の間に60数名が通る。元気よく挨拶する子や無視する子や様々だ。
今日は近くのお家で咲くザクロの花のお届けです。
・14/06/30 (月)
ソフトボール大会
 昨日、一昨日と二日間、地区のソフトボール大会があった。孫のお兄ちゃんは今年から始めたので、まだ試合には出られないが応援席で頑張っていた。しかし、二試合とも一回戦敗退。成績は一日目は17対0と完敗。二日目は13対17と惜敗。昨年は一度優勝したが上手な子が卒業したらしい。次の試合には頑張ろうねと云っておいた。今日はウンシュウミカンの花のお届けです。
・14/06/28 (土)
ピアノ発表会
 今日、孫のピアノ発表会。カメラを持って会場に出かけた。孫の演奏風景をカメラに納めた。孫は落ち着いて演奏していて、一安心。今日はお兄ちゃんも朝から地域のソフトボール大会に参加。しかし、お兄ちゃんは新入りだから、応援席で応援だけ。午前中、早めに引き上げて、妹の発表会へと・・忙しい。
今日は道端に咲くユウゲショウのお届けです。
・14/06/26 (木)
地区社協総会
 昨日は夜に地区社協の総会があり、GGの活動報告を頼まれ、渋々出席。何しろ、僅かだけれど助成金を貰っている手前、仕方がないかな。それでも、活動団体の多さに驚き。自分の報告が終わって、一段落した合間に抜け出してきました。今日は公園に咲くノイバラのお届けです
・14/06/24 (火)
お墓参り
 今日は朝から月参りに行ってきました。お墓まで14km位で30分位で行けます。お墓の近くにJAトピア浜松三方原ファーマーズマーケットがあり、そこで何時もお花を買います。安くて便利です。お墓では雑草を採り、序でにネジバナが沢山咲いていたので携帯で撮っておきました。今日は以前4月頃ガーデンパークで撮った綺麗なサラサドウダンの届けです(季節外れですみません)。
・14/06/22 (日)
自主防総会
 昨日は町内自主防災会の総会を開催。参加者は約60名。内、女性が20名。総会は18;30~30分程度で終了し、引き続いて会員の懇親会を開催。かかった費用は約10万円。経費節減で町内の記念館で行った。お店でやれば30万円はかかる。
少し前にガーデンパークで撮ったペチコートスイセンのお届けです。
・14/06/20 (金)
外反母趾
 今日、日中、暑いので、しかも自転車では遠いので、家内の外反母趾治療のため、病院まで送迎した。病院では整形外科で1時間待ち。結局、半日潰れました。今日はガーデンパークの片隅に咲いていたヒメシャガのお届けです。
・14/06/18 (水)
久し振りの雨
 今日は朝から久し振りの雨。GGは中止だったが一日ゆっくり消えたデータの復元に精を入れています。でも、まだ5割は出来ていないかも・・。
今日はガーデンパークに咲いていた珍しいユリ[プミリュウム]の花のお届けです。
・14/06/16 (月)
七五三
 昨日七五三の前撮りといって、11月の行事なのに記念写真を撮りに行くと云うので、ビデオ係として、娘夫婦に付き合わされた。結構、時間がかかり、10時過ぎから2時過ぎまでかかった。丁度、ワールドカップだったので、暇を見つけて、タブレットで見ていました。
今日はガーデンパークに咲いていたクリムソンクローバーのお届けです。
・14/06/14 (土)
いい天気
 今日は心地よい風が吹いて、想像以上に快適な一日でした。そう暑くなく、雨もなく、関東付近の雨が気の毒なくらいです。
今日は純白の花を付けているズミのお届けです。
・14/06/12 (木)
盗難防止
 今日朝7;00過ぎから西遠学園に行き、自転車盗難防止キャンペーンで登校してきた女子高生にティッシュを配りました。自転車通学が多いですが、親や爺婆が車で送ってくるのも多かった。中にタクシーで来た子もいた。
今日はガーデンパークに咲いていたヒナゲシのお届けです。
・14/06/10 (火)
携帯修理
 先日、携帯で写真を撮ろうとしたが、画面がぼやけていて、調べるとレンズに傷が付いていた。まだ1年ぐらいなのに・・と思ったが、どうやら、付けていたストラップに擦れてキズが付いたようだ。仕方なく、修理に出したら、5000円もかかっちゃった。今日は、ゲッケイジュの花のお届けです。
・14/06/08 (日)
データ消えた
 先日、データのバックアップを取っている時、やり方を誤り、かなりのデータが紛失・・がっかり・・今、修復に頑張っています。
今日もガーデンパークで咲いていたオオアラセイトウのお届けです
・14/06/04 (水)
曇りで快適
 今日は曇りでそう暑くなく快適だった。午後から風は強くなったが夜からは雨だろう。今日、東海地方も梅雨入り宣言が出された。
今日もガーデンパークに咲いていたシバザクラのお届けです。
・14/06/02 (月)
御祈祷
 今日小国神社へ交通安全の御祈祷に行ってきました。ここは遠州森町にあって昔の遠江の国一宮にあって、家から車で50分程度。早めに行ったので待つことなく、直ぐに行ってくれました。御祈祷料5000円でした。先週運動会の代休ということで孫達も連れて行き、帰りにファミレスでお食事。午後3時頃には戻ってきました。今日もガーデンパークのセイヨウオダマキのお届けです。
・14/05/31 (土)
運動会
 今日は小学校の運動会。孫達が出るのでカメラを持って出かけた。3年生の長男は100m徒競走で1着、1年生の妹は50m徒競走で2着と共にまずまず。二人とも選抜クラス対抗リレーに出場。楽しい一時でした。
今日もガーデンパークに咲いていたセイヨウオダマキのお届けです。
・14/05/29 (木)
車買い替え
 今の車は2700ccで燃費も悪いので小さな車に買い替えることにしました。小さくて小回りが利くし、駐車もし易いし、ナビもバックが見えるもので、年寄り向きだ。今までは高速や山道を走っていたがこれからはそんなこともないだろうと。今日はガーデンパークで咲いていたセイヨウオダマキのお届けです。
・14/05/27 (火)
GG大会
 今日は地区のGG大会が開催された。昨夜からの雨で開催が心配されたが今朝5時に外を見ると晴れていたので一安心。早速グランドの様子を見に行き、大丈夫なので地区の当番町に電話を入れる。参加者は82名。結果は4位だった。みなさん、怪我もなく、楽しくプレーされていたので、ほっと一息。
今日は先日のガーデンパーク花博で咲いていたワスレナグサのお届けです。
・14/05/25 (日)
GG大会準備
 火曜日に地区のGG大会が行われるので、今日はみんなでその賞品の買出しだ。今回の参加者は83名と過去最大。賞品は1〜6位(男女別)の計12個と参加賞やラッキー賞など。参加賞は何時もトイレットペーパーなので嵩張り、ワゴン車でないと運べない。いろいろ準備が大変です。今日は公園のケヤキの花です。大木なので、枝も高く、手の届かないのが多かったです。
・14/05/23 (金)
メタボ問診
 昨日メタボの問診で検診センターに行った。腹囲、血圧、血中糖度などが要注意だ。いろいろ先生からお話を聞き、半年間の目標として、腹囲を90cmから5p短縮することとした。その為に腹筋体操やウォーキングを行うこととした。お腹の脂肪が減ると血圧や血中糖度や色んな指数が改善されるようだ。頑張ろうと思う。今日はお寺に咲くユキヤナギのお届けです。
・14/05/21 (水)
広島へ
 昨日はやぶ用で広島に行ってきました。家内と二人で新幹線に乗って・・。久し振りの旅行で、広島に行くのは略30年ぶりだ。新幹線の様子も随分変わっていたし、広島市内も随分変わっていました。生憎、雨だったので、余り立ち寄らず、トンボ帰り。今日はお寺に咲いていた珍しいツバキ[卜伴]のお届けです。
・14/05/19 (月)
新緑の候
 今日、公園でGGをやっていると、木々の緑が鮮やかに映えて、時々、風が吹くと、若葉の匂いが清々しく、森林浴をしているみたいだった。
今日はお寺に咲くミツバツツジのお届けです。
・14/05/17 (土)
新旧役員懇親会
 昨日は町内の新旧役員懇親会が行われた。参加者は自治会、子ども会、女性の会の役員、合わせて21名。町内の居酒屋を貸し切って、夜遅くまで賑やかに懇親を深めました。今日は3月末に綺麗に咲いていた純白のシデコブシのお届けです
・14/05/15 (木)
法人町費徴収
 今日は朝から自治会役員が3班に分かれて町内の法人44社へ法人町費を集めて回った。略90%は支払ってくれました。後は不在や社長がいないなどで後日徴収することとした。みなさん、気持ちよく、町内への協力をして頂けるので助かります。今日は少し前にお寺で咲いていたリキュウバイのお届けです。
・14/05/13 (火)
アカメ伐採
 今日は庭の生垣のアカメが黒班病というのか葉に黒い斑点が出来て、枯れて行く。一斉に拡がっているので手の着けようがない。面倒なので全部伐採し、ラチス等で養生しようと思う。その方がメンテも楽だし。今日は半分ぐらい伐採し、疲れたので、ぼちぼち、やることにした。
今日は少し前に咲いていたレンギョウのお届けです。
・14/05/11 (日)
慰霊祭
 今日神明宮にある慰霊塔の前で戦没者戦災死者慰霊祭を行った。戦後69年を経て遺族の方々も高齢になり、年々参加者が減って来た。それでも語部として後世に残すべく、中学生も参加して、厳かに執り行われた。
今日は海岸に咲くアカバナルリハコベのお届けです。
・14/05/09 (金)
愛鷹カップ
 昨日は愛鷹カップで静鉄観光バスでGG大会に出席。参加者は県内各地からバス6台。成績は今一であったが夕方は時之栖のバイキング食事。家には22時前に到着。疲れました。
今日は公園に咲くアケボノアセビのお届けです。
・14/05/07 (水)
やっと終わった
 浜松まつりがやっと終わった。前夜祭から昨日の慰労会まで、述べ5日間、昼は凧揚げで歩き回り、夜は連日、帰宅が22〜23時と結構疲れました。練りの3日目は雨の中での決行で、子供たちはカッパ姿で路上に座って、食べていたが悲壮感が漂っていた。それでも初子凧も無事揚げられて良かったです。今日はうまく揚がった我が町の凧を見つめる我が町の衆の面々風景のお届けです
・14/05/03 (土)
浜松まつり1日目
 1日目は8;30に家を出て、9;00にお宮から観光バス1台で遠州浜中田島の凧揚げ会場へ行く。今日は天気は上々だが風が少し弱い。案の定、初凧は午前中は揚がらなかった。それでも午後には風も幾分出てきてなんとか揚がった。しかし松林に落下。午後2時には子供たちを集めて帰路に付く。凧揚會の若い衆は残り、凧の修理だ。夜は19;30から20;30頃まで初家さんへのお祝い練り。
今日は先日御前崎に行った時に撮ったハマダイコンのお届けです
・14/05/01 (木)
浜松まつり
 明日から5日間浜松まつりです。2日は夜前夜祭、3日〜5日の3日間は午前中凧揚げ会場での大凧揚げ大会、夜は初家さんの練り、最終6日は午前中、片付けと・・忙しい。今日はお花畑で見つけたニオイテンジクアオイのお届けです。
・14/04/30 (水)
雨雨
 昨日今日と雨が降り続けているが、明日からずっと晴れの模様。浜松まつりの期間中は雨は大丈夫だ。凧揚げで雨が降れば最悪だし、夜の初家さんへの練りでも雨が降ればテントを張ったり大変。今日は少し前に咲いていたスイセン[ミニラッパ水仙][テイタテイト]のお届けです。
・14/04/28 (月)
新旧役員懇親会
 一昨日は地区の新旧役員懇親会が開けれた。約100名の人が集まって、盛大に行われた。来賓は市会議員、区長、小中学校校長、幼稚園理事長、交番長、公民館長(現在は協働センターと名称変更)など。料理は四川飯店の中華料理。約2時間和気あいあいに行われた。
今日は先日訪れた御前崎の海岸に咲き始めたハマエンドウのお届けです。
・14/04/23 (水)
法人町費徴収準備
 今日、ご近所からプチトマトの苗を10株程頂き、植木鉢に4株程植えた。隣の娘宅にもや他にもおすそ分けした。種から育てたとのこと。また、夏まで毎日楽しめます。今日は公園に咲くシロバナタンポポのお届けです。
・14/04/23 (水)
法人町費徴収準備
 現在、各班長さんが町費の徴収を行っているが、並行して自治会役員で法人町費の徴収準備を行っている。我が町では対象の法人44社あり、町費は標準で年間12,000円。規模により、最高で100,000円頂いています。みなさん、町に協力してくれています。今日はご近所の庭に咲くエリカ・グラキリスのお届けです。
・14/04/21 (月)
雨雨・・
 今日も一日中雨・・先週も雨だし、ここ2日間、雨でGGもお休みだ〜〜〜。庭の手入れも雨では中断。おまけに結構冷え込んでいるので、上着も替えてます。今日はもう終盤のハクモクレンの花のお届けです。
・14/04/19 (土)
ユリの植え替え
 今日、庭のユリがいっぱい生えてきて、むさくるしい程に生っていたので、間引いて植え替えました。去年から、そのままにしていたら、今年は株が増えてきて、密集状態になっていましたので。
今日は少し前ですが近所に咲いていたシデコブシのお届けです。
・14/04/17 (木)
浜名湖花博
 今日朝から浜名湖花博ガーデンパークに行ってきました。人出はまずまずだったが駐車場は一番端でゲートまで随分歩き・・。園内は花々でフラワーパークに比べると花の数は半端じゃなかったです。山野草展も開いてました。花美の庭(昔のモネの館)ではいろいろなチューリップが綺麗でした。
今日はお隣のお庭に咲く黄色のマーガレットのお届けです
・14/04/15 (火)
GG大会2位入賞
 今日、近隣3町GG大会が開催された。参加者は50名若。運よく、2位に入賞し、賞品はお米5kgでした。他にトイレットペーパーやティッシュなど、家庭必需品を頂きました。楽しいひと時でした。
今日は先日お花屋さんで撮ったクレマチスのお届けです。
・14/04/13 (日)
庭木剪定
 今日は天気も上々の為、一日中、庭のレッドロビンの垣根の剪定。この木は常緑樹だが新芽が出ると古い葉は一斉に落ちる。だから剪定すると古い葉は下に落ちる。落葉の掃除も一苦労。結局、一日かけてもまだ終わらない。疲れたよ。今日はお花屋さんで撮ったヒヤシンスのお届けです。
・14/04/11 (金)
新入生下校指導
 昨日から毎年恒例の新一年生の下校時交通安全指導を行っている。学校の門からお家まで付き添うのだ。最も学校の先生方も途中まで指導。その後、父兄が迎いに来る。通学路の交差点などを重点的に指導。
今日はお隣の花壇に咲くクリサンセマム・ムルチコーレのお届けです
・14/04/09 (水)
新緑
 今日今園や近隣を散策。公園の木々は若葉が一斉に吹き出し、近隣のお宅の木々も色々な花が咲き、結構、カメラに納めました。今年はきめ細かく木々のお花や野草など撮って、樹木図鑑や野草図鑑を充実させようと張り切っています。今日は先日お花屋さんで撮ったガーベラのお届けです。
・14/04/07 (月)
花冷え
 今日は風が冷たく花冷えの一日でした。公園のサクラもほとんど散っているが木々の新芽が美しい。よく見ると木々も花を付けているのが多かった。
今日は杏林堂のお花屋さんで撮ったボロニア・ピナータのお届けです
・14/04/06 (日)
会所開き
 今日は凧揚會の会所開きだ。5月連休の3日間、浜松まつりが行われ、連日、中田島の凧揚会場で百数十個の大凧が勇壮に揚げられる。今日はその行事の始まりの儀式。これから一か月間、連日準備が行われる。
今日は近所のお寺に咲いていたシナマンサクのお届けです。
・14/04/03 (木)
サクラ散り出す
 今日公園に孫と遊びに行くとサクラは風にのってヒラヒラと散り始めた。地面は桜吹雪でピンクに染まっていた。木々は一斉に新芽を出し、緑に色づき始めた。今日はまだ、あちこちで咲くツクシのお届けです。
・14/04/01 (火)
フラワーパーク
 今日孫を連れてフラワーパークに行った。ところが大渋滞で車が動かない。結局30分位の予定が3時間位かかり、満車で800m程戻った臨時駐車場に停め、そこから歩いて行きました。それでもサクラは丁度満開で水仙とのコラボが綺麗でした。今日は公園に咲くヒメオドリコソウのお届けです。
・14/03/30 (日)
サクラ満開
 公園の桜も今が満開だろうが、今日は生憎の雨、それも激しい。これで桜が散らなければよいが・・。
今日は公園に咲く白いスイセン「タリア」(中心が少し薄黄色)のお届けです。今は色々なスイセンが次々と咲いていますね。それも品種で少しづつ咲く時期がずれているのが自然の妙味ですね。
・14/03/28 (金)
テグスを張る
 この頃、苔庭に野鳥がやたらと来て荒らすので、池に張ってあるように、苔庭の上にテグスを張り巡らした。効果があったのか、ここ2,3日は無事だ。
今日は一斉に咲き始めたヤハズノエンドウのお届けです。
・14/03/26 (水)
再検診合格
 健康診断で脂質代謝がひっかり再検診。悪玉コレステロールが多いとのこと。再検診の数日前から糖分や油分を控え、検査の結果、昨年並みに戻り、一応合格。一安心。今日は公園に咲くアセビのお届けです。
・14/03/24 (月)
イチゴ狩り
 土曜日には毎年恒例の「イチゴ狩り」に行った。今回は娘家族、親戚など、合わせて12名となった。ところが肝心の娘(すべて段取りした本人)がインフルで欠席という事態。孫に連れられて・・40分食べ放題。その後、御前崎のなぶら市場で予約してあった刺身定食を食べる。入口には「**様御一行様」の看板が目に付いた。今日は公園に咲くヒイラギナンテンのお届けです
・14/03/20 (木)
インフルB型
 孫の小学校ではインフル大流行で学級閉鎖も起こっているようだ。孫も終業式には出席できなかった。でも、今日ぐらいからは元気になり、部屋に閉じ込められているので余計に退屈そうだ。毎日、ごろごろとテレビ三昧。
今日は近所に咲くシダレウメのお届けです。
・14/03/17 (月)
暖かい一日
 今日は非常に暖かく、孫と公園で遊んでいても汗が出るぐらいだった。一昨日から孫のお兄ちゃんがインフルにかかり、下の妹にもうつるといけないので、下の孫は急遽こちらであずかることとなった。久しぶりに孫をお風呂に入れたり、公園に遊びに行ったり、大忙し。夜も早く寝るので、調子が狂っています。今日はお寺に咲くトサミズキの花のお届けです。
・14/03/12 (水)
苔がやられた
 今日、昼頃、裏庭に出て見ると、大切にしている苔がバラバラにされていた。どうやら、野鳥が虫か何かを探すのに苔をひっくり返したようで・・。苔の塊があちこちに散乱していた。仕方なく、丹念に集め、元の所に植え付けた。それでもバラバラなので大分少なくなったようだ。
今日はご近所の畑に咲く丁子咲きマーガレットのお届けです。
・14/03/10 (月)
シナミザクラ
 先日、近隣散策でサクラが満開でした。今までシキザクラだと思っていたのがよく調べて見るとシナミザクラ(支那実桜)だと判明。この桜は中国原産でサクランボがなる桜なのだそうです。6月頃に実をつけるそうで、その頃、確認しようと思います。
・14/03/09 (日)
初春散策
 昨日は久しぶりに自転車で5分ぐらいの近くにある竜泉寺の境内を散策。カワズザクラが満開でした。他にも初春のマンサクやトサミズキなども見頃になっていました。
今日は満開のカワズザクラのお届けです。
・14/03/06 (木)
寒い一日
 今日は冬に逆戻り。朝の気温は3℃と真冬並み。それでも庭のアカメはもう赤い新芽をのばしていた。ドウダンツツジも新芽が膨らみ始めていた。ユリも大きな芽を地面から出していました。今日はニホンスイセンはもう枯れていますが、まだ咲いている黄水仙のお届けです。
・14/03/04 (火)
市民大会
 今日は日曜日雨で延期になったグラウンド・ゴルフ市民大会が中田島の海浜公園で行われた。参加者は名簿上で350名若。但し、欠席者も多かった。結果は平凡な成績だったが楽しいひと時でした。
今日は近所の畑に咲く純白のスイセン[ペーパーホワイト]のお届けです。
・14/03/02 (日)
大会延期
 今日は雨の為、GG市民大会が延期となった。朝6時半に電話がかかり、明後日に延期とのこと。早速、我が町の参加者11名に延期の旨電話。朝からバタバタ大忙しだった。今日は近所に咲くヤツデの花のお届けです。
・14/02/28 (金)
暖かい
 今日は久しぶりに暖かく、ジャンバーが要らない程。グラウンドゴルフをしていたら汗をかく程に・・。4月の陽気だそうな・・。今日は先日近くを散歩していたら、早くもレンゲソウが咲いているのを見つけました。
・14/02/26 (水)
差し歯復元
 昨日、やっと差し歯を元通りに治して貰いました。費用は220円。普通の歯石取りなどに比べて随分安いです。もっとも接着剤でとめるだけだから、こんなものかもしれませんね。
今日は今あちこちのお宅の庭先で咲き誇るオキザリス[セヌルア]のお届けす。
・14/02/24 (月)
種を撒く
 今日天気も良いので庭で発砲スチロールの箱に土を入れ、西洋石竹やその他のお花の種を撒いた。前から頂いていたものが沢山あったので、今年は種から育てて見ようとチャレンジ。今日は庭に咲くオキザリス[ハイピンク]のお届けです。
・14/02/22 (土)
GG大会延期
 昨日GG地区大会の幹事さんから、大会延期の申し入れがあった。事情を聞いてみるとなんと胃癌が見つかり早急に手術をするそうです。幸い軽度で内視鏡による切除でゆけそうとのこと。大会は約1か月程度延期するそうです。既に組合せ表も出来上がり、全員に配布済みでしたが・・仕方のないことです。みなさんお年寄りだから、何があるかわかりませんね。
今日は近くのお寺で寒そうに咲くシキザクラのお届けです。
・14/02/20 (木)
差し歯
 昨日、風邪でクシャミが出た途端、差し歯がその衝撃でぐらつきだした。また、歯医者さんに行って治して貰わなくちゃ。でも風邪が治るまで・・と我慢。家内には柔らかいものしかダメと食べ物を制限。困ったものです。
今日は庭で元気に咲くニホンスイセンのお届けです。
・14/02/18 (火)
レジェンド
 ソチオリンピックでラージヒルジャンプ団体銅メダル・・葛西選手は素晴らしい。お見事、感動です。男の涙はいいですね。それにしても、関東方面の大雪は酷いですね。近くに住むGG仲間の一人は隔週で山梨で仕事をしているのですが、今週は行けなくてお休みでした。陸の孤島になる有様、大変です。
今日は庭に咲く宿根メネシアのお届けです。これも50円で買ってきました。宿根なので楽しみです。
・14/02/16 (日)
風邪
 2,3日前から風邪をひき、のどが痛いです。今日は鼻がくしゃみばかり・・。後半戦に入ったようです。インフルではないので一安心。でも無理をしないよう、どうでもよい会合には欠席しました。今日は庭に咲くアリッサムのお届けです。これは先日、一株50円で買ってきたもの。
・14/02/12 (水)
寝不足
 連日の深夜のオリンピックライブ・・寝不足気味です。なかなかメダルが取れないのもイライラ・・。ハーフパイプはお見事。女子ジャンプは残念。
今日はまだ鳥に採られていないクロガネモチの実のお届けです。
・14/02/10 (月)
作品展
 一昨日は孫の幼稚園で「作品展」が催され、雨の中、みんなで観に行きました。お遊戯の写真や工作物が展示されてあった。孫の訳の分からないものや絵なども掲示されてあった。孫も最後の幼稚園で、4月からは小学生ということもあって、記念に行ってきましたよ。
・14/02/08 (土)
一日中雨
 今日は全国的に大雪で大荒れ。しかし、ここでは残念ながら雪でなく雨。警報は出ていたがその割には風もほとんどなく静かであった。
今日は公園に咲く桃色の斑入りツバキ[一重雪月花]のお届けです。
・14/02/05 (水)
メッチャ寒い
 今日はメッチャ寒い。グラウンドゴルフをしていても手は痺れるようだった。地面は凍っていて、ボールはゴロゴロと音をたてていた。
今日は今が盛りのキダチアロエの花のお届けです。
・14/02/02 (日)
今日は雨
 今日は朝から天気予報通りの雨。でも気温は高く、比較的暖かい。午後には雨も止み、お日さんが顔を出した。庭には丁度良いお湿りだった。
今日は近くの畑に咲いていた白い花のエンドウのお届けです。
・14/01/31 (金)
近所散策
 春を求めて近所を散策。梅はチラホラ、シキザクラも咲いていたが、マンサクやミツマタはまだ先のようだった。野草はさすがほとんど咲いていなかった。今日は公園の垣根で赤い実を付けているマサキを見つけました。
・14/01/29 (水)
梅開花
 今日公園の梅が開花していた。白い花が一輪。紅梅はまだ赤い蕾の状態だった。梅一輪・・一輪ほどの暖かさ。風があると体感温度はまだ寒いですね。
今日は真冬でも田圃の畔に咲くミドリハコベの花のお届けです。
・14/01/27 (月)
変わり大根
 今日は気温は低いものの、風がないので、体感温度はまずまずで、余り寒くは感じないです。昨日、親戚から変わり大根を頂いた。見方によっては面白く、見えなくはない?。何かに似ていますか?。如何でしょう??。
今日は、変わり大根を記念に撮りました。
・14/01/25 (土)
ロウバイ
 昨日、ご近所からロウバイの枝を頂きました。毎年、この時期、咲きだすと、枝を切り取って下さる。早速、床の間に生けています。個人的にはロウバイよりもソシンロウバイの方が色が黄色一色で綺麗に思いますが・・
今日は半ば野生化して溝に蔓延っているヒメツルソバのお届けです。
・14/01/23 (木)
避難所運営リーダー養成
 今日は朝から夕方まで「避難所運営リーダー養成講座」ということで区役所に行った。区役所区長や職員、それにNPO法人県災害支援隊の面々による講義やHUG実習など。お昼はα米の試食。疲れました。
今日は、ご近所の畑に咲いている菜の花のお届けです。
・14/01/20 (月)
ノロウィールス 
 問題のノロウィールス、給食のパンが原因だった。幸い孫の小学校は被害に遭わなかったが全校給食中止で毎日お弁当を持って行っている。それも、もう直ぐ給食は再開されるそうで・・一息。今日はまだ生垣で少し咲いているアベリアのお届けです。
・14/01/15 (水)
寒いですね
 毎日寒い日が続きますね。公園のツバキやサザンカなど撮りに散策していたが子供たちは一人も遊んでいなかった。さすが、この寒さでみんな家に籠っているのかな?。
今日は公園に咲く八重咲きオトメツバキのお届けです。
・14/01/13 (月)
ティッシュ配り
 昨日は近くのイトーヨーカ堂で朝9;30から地域安全推進員と交番のお巡りさんが集まって「オレオレ詐欺防止」のキャンペーンを行い、「怪しいと思ったら、まず、誰かに電話しよう」と書いたティッシュを来客者に配った。少しは効果があるのかな〜〜?今日は季節外れに咲いていたタマサンゴの花のお届けです。
・14/01/11 (土)
社協留守番
 今日は午後2時より2時間、地区社協事務所の留守番ということで、地区の協働センター内にある事務所で特に用もないのに留守番をしていました。主旨は地区の社会福祉協議会傘下の諸団体からの問い合わせに対応するため、毎日、各団体が交替でこの事務所に詰めるとのこと。
今日は公園になっているカナメモチの実のお届けです。
・14/01/09 (木)
上天気
 今日は朝から雲一つない快晴です。風は強く寒いですが今晩から一段と寒くなる予報。今も足元が冷たいので足温器を使っています。
今日は庭の万年青の実のお届けです。
・14/01/07 (火)
集団下校
 今日は小学校の初登校日。11;45には集団下校ということで校門で待つ。ところが生徒が校庭に集まることもなく、バラバラに帰るではないか。聞くと集団下校じゃないと云う。結局、地域安全推進員達は仕方なく、校門前で「さよなら」の呼び掛けで解散。先生が忘れてしまったらしい。困ったものだ。今日は庭になるナンテンの実のお届けです。まだ鳥に食べられずに残っています。
・14/01/05 (日)
静かな一日
 今日は賑やかな娘も東京に戻り、隣も孫達一家も出かけ、いつもの平穏な一日でした。急に静かになり、気が抜けたような感じでした。
今日はこの前まで綺麗だった庭の紅葉したミセバヤのお届けです。
・14/01/03 (金)
正月日和
 お正月3ヶ日はいい天気で最高でした。これを当に正月日和と云うのでしょうね。特に今日は風も少なく、穏やかな一日でした。
今日は近くのお庭になっているソヨゴの実のお届けです。
・14/01/01 (水)
初詣
 新年 明けまして おめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願いします。
昨晩、紅白が終わってから、24;00過ぎに近くのお宮で三社詣りを行い、今日はおせちを頂いた後、親戚一家7人で蒲神明宮に初詣。恒例のおみくじを引き、破魔矢を買って帰りました。今日は天気も上々で寒くはなかったです。
 


inserted by FC2 system