17/07/16 up   
17/08/08 renewal  
・15/12/28 (月)
GG練習最終日
 今日で今年のGG練習は終わった。毎週、月水金と3回練習、一年間、みんな元気に続けました。1人は脳梗塞で倒れましたが幸い回復し、現在リハビリ中で来年1月中には退院できそうです。先日、お見舞いに行ったら、しゃべれるようになっていて、身体も大丈夫でした。今日は公園で紅葉したドーダンツツジとイチョウです。
・15/12/27 (日)
お墓参り
 昨日は月に一度のお墓参り。お墓まで車で30分位。お墓近くの三方原ファーマーズの立ち寄り、お花を買うのが通例。今回はミカンもお正月用に買い込む。ここは毎年、今頃、格安で手に入る。一袋100円〜150円だ。100円のを11袋買った。孫がミカン大好きなので・・。遊びに来てもミカンとパインジュースがあればよい。今日は、正月用に庭木の剪定を行った。今日は近所に生っているシャリンバイの実のお届けです。
・15/12/24 (木)
クリスマスイブイブ
 昨日は祝日で余裕があるのでクリスマスパーティーを行う。娘夫婦と2家族のクリスマスパーティー。マックのフライドチキンやチョコケーキ、それにピザ、タラ鍋、等を美味しく食べました。余り手間をかけずに・・。天皇誕生日で祝日でクリスマスイブのイブとして行う人も多いようですね。今日は、公園に咲く少しピンクの線が入ったハクチョウゲのお届けです。
・15/12/21 (月)
グラウンドゴルフ後雨
 今日は朝グラウンドゴルフの練習に行き、天気が危ういのでカッパ持参。しかし、10時半頃まで練習し、幸い雨は降らなかった。しかし、戻った途端、雨がしとしと降りだし、結局、略、夕方まで雨。でもよかったね。今日は労災の花壇で実るストロベリーツリーの実、最初、緑から黄色に変わり、最後に真っ赤になる。食べても美味しいそうだ。
・15/12/19 (土)
年賀状作成
 今年も年賀状の季節になりました。最近は喪中葉書も多くなり、特に自分たちの両親や兄弟が対象の喪中が多くなっています。淋しいですね。それに、もう年で年賀を遠慮するという人も多くなってきました。書くのが面倒になって来たのでしょうか?。今日はご近所で見つけたヤマボウシの実のお届けです。
・15/12/17 (木)
お見舞い
 今日急に寒くなったが、天気はよく、大安なので、脳梗塞でリハビリ中のGG仲間が入院しているリハビリステーションへ見舞に行きました。あってみるとしゃべれるようになっていて元気でした。良かったです。今日は近所の川縁で咲いている地味なお花のビワの花のお届けです。
・15/12/16 (水)
お昼寝
 昨日は夕方まで長いお昼寝。お陰で夜は余り寝られない。結局、睡眠不足でした。寝たような寝なかったような・・。今日は庭でまだ咲いているユリウスのお届けです。
・15/12/15 (火)
穏やかな一日で
夕方まで昼寝
 今日は朝8時から労災に定期の点滴治療。天気も穏やかなので自転車で家内と一緒に出かけた。家から約10~15分位。途中の交差点の信号の具合が良ければ10分位。血液検査の結果が良いので、点滴実施。帰りに病院の花壇を散策。ストロベリーツリーが赤い実を付けていた。体調も良いので、帰り道、家内とスーパーでの買い物に付き合った。12時頃、帰ってから、眠いので昼寝。目が覚めると夕方でした。今日は庭で咲くゴシキトウガラシのお届けです。
・15/12/14 (月)
交通安全
 今朝、自治会役員全員が町内の交差点に7;00~立会、交通安全の幟を立てて、登校生の交通指導を行いました。「おはようございます」と声掛け運動も行いました。我が町で、ここの交差点を約10名単位で集団登校する人は150名位。元気よく登校していました。今日は綺麗に庭で生っているナンテンの実のお届けです。
・15/12/11 (金)
暴風雨で大荒れ
 昨夜から暴風雨のように大荒れ。午前中、用事で町内を自転車で出かけましたが、風が強く、前に進めない有様。幸い気温は高く暑いぐらい。異常気象ですね。今日は良く実ったオリーブの実のお届けです。
・15/12/09 (水)
天気よく庭仕事進む
 今日は風もなく、比較的暖かかった。お陰で庭仕事が捗り、苔庭の改修も大分進みました。公園ではイチョウやケヤキの紅葉が綺麗で、わざわざ遠くに行かなくてもGGの練習をしながら見れるのでいいな。今日はご近所に生っているムラサキシキブの実のお届けです。
・15/12/07 (月)
リハビリ
 この前、脳梗塞で検査入院していたGG仲間は無事退院したが、身体は異常なかったみたいですが、しゃべれないそうです。今週、お見舞いに行こうと思っていますが、リハビリで再入院・・大変です。今日はご近所の生垣に生っているオキナワスズメウリの実です。色鮮やかですね。
・15/12/02 (水)
次郎柿
 今日親戚のお家にお歳暮を持参。序でに、熟した次郎柿をたくさん頂いた。庭に生っている次郎柿を高枝バサミで取るのだが、途中で落とすと地面の砂利でキズが付く。贅沢なもので、キズを付けちゃうと捨ててしまう。キズものは上げられないのでしょうか・・もったいないですね。今日は近所の垣根でこの前まで咲いていたルコウソウのお届けです。
・15/12/01 (火)
一日中庭いじり
 今日は天気も良いので坪庭の苔庭の縁取りを木からレンガに変更した。まだ全部は一日では無理で、20%位かな?。でも狭い中での作業なので足元が危うく、疲れました。今日は近所に咲いていた黄色のキダチチョウセンアサガオのお届けです。
・15/11/30 (月)
穏やかな一日
 今日は天気も良いので坪庭の苔庭の縁取りを木からレンガに変更した。まだ全部は一日では無理で、20%位かな?。でも狭い中での作業なので足元が危うく、疲れました。今日は近所に咲いていた黄色のキダチチョウセンアサガオのお届けです。
・15/11/29 (日)
発表会
 今日は協働センターで家内がコーラスの発表会。真っ赤なドレスを着て、張り切っていました。また、孫はソフトボール大会で昨日勝ち、今日は2回戦だそうだ。みんな、それぞれ地域で頑張っているね・・。今日は近所の垣根で実るカラスウリの実のお届けです。
・15/11/27 (金)
寒い
 ここ二三日、急に寒くなりましたね。下着を厚くし、ベッドにはコタツを入れました。布団も厚めの物に替えました。パソコンでデスクに座っている時も足温器を使い始めました。まだ、暖房はかけていませんが・・。この前、インフルの予防注射もしました。今年は1600円と値上がりしましたね。今日は近所の川沿いの土手でイヌビワの実が緑〜赤〜黒と熟していました。この黒い熟した実は甘いそうですね。食べたことはないけれど・・。
・15/11/25 (水)
蒲カルタ
 今回、地区で「蒲カルタ」を製作販売。販売数は1000個。我が町でも100個引き受けされ。自治会役員は無条件で1個づつ買わされた。1000個も売れるのかはなはだ疑問だが、実行委員会が暴走??。カルタの内容は地区で募集したものから実行委員会が独断で剪定したもの。見て見ると、地区の名勝や町名が入ったものや町の行事を述べた物など、子供たちに知って貰いたいものもあった。今月開かれる協働センター(旧公民館)まつりでも「カルタ会」が開催される。今日は花鳥園で咲いていたアブチロンのお届けです。
・15/11/24 (火)
i-pad
 誕生日で東京新宿に居る二女が土曜の夜にこちらに来て、i-pad/タブレットを持って来た。月曜の夜、帰った。今、隣に住む長女が初期設定をいろいろとしてくれている。直ぐに使えるようにとの娘心で??。IDやパスワードなども。さてさて・・使いこなせるかな〜〜〜???。今日は花鳥園に咲いていたハイビスカスのお届けです。
・15/11/22 (日)
近所で火事
 今日夕方近所のお店で火事があった。多くの消防車がサイレンを鳴らし、近所の人たちで人だかり。でも、直ぐに消火されて大事に至らなかった。様子を見に行くと道路には消防ホースが至る所に這わされて・・。でも、良かったです。今日は花鳥園の食堂に飾られているキダチベゴニアです。
・15/11/21 (土)
次郎柿
 今日、ご近所の方が次郎柿を持って来た。この前も別の方が持ってこられた。ここの所、あちこちで頂いた柿で一杯だ。毎日、一個づつ食べているが減りません。今日はご近所に実っている次郎柿です。
・15/11/18 (水)
予防注射
 今日、インフルの予防注射をしました。今年から値上がりで1,600円かかりましたね。でも孫達に比べると安いです。安心料ですね。昨日は幸いGG大会が無事行いました。74名の参加で、こちらは表彰式や賞品を渡したり、いろいろ忙しいものの楽しい半日でした。小生は幸い5位に入賞。自分で買ったお菓子を頂きました。今日は、病院から戻って、早速、成績表を作り、会計報告書も作成。今日は花鳥園で咲くキダチチョウセンアサガオの橙色のものです。
・15/11/16 (月)
誕生日
 今日は??回目の誕生日。昨夜は季節のズワイガニを買ってきて、夜、ちょっと贅沢に頂きました。フランスでのテロ・・嫌ですね。スケートも中止になったようで・・悲しいですね。スケートはショートの成績で登録するようですが・・。今日は花鳥園に咲いていた白い花のキバナチョウセンアサガオのお届けです。
・15/11/15 (日)
ネットワーク蒲
 昨日は午後2時から4時まで、協働センターでネットワーク蒲という地区社協の各種団体の事務所で留守番。毎月第2土曜日が小生の受け持ち。地域の住民の相談事や依頼など、電話番などしています。でも、ほとんど用事がないので、USBでお花類の写真を持ち込み、ホームページ掲載用に編集したりして、時間を使っています。今日は花鳥園のスイレンのお届けです。
・15/11/13 (金)
昨日大会の賞品手配
 昨日は来週初めに開催されるGG大会の賞品を買いに行きました。参加賞にサランラップを75個、ホールインワン賞にゴミ袋を50個、ラッキー賞40個、優勝はお米5s3000円を男女1個、他に男女別に2位~6位まで賞品を用意。表彰状を作ったり、熨斗紙を作ったり、結構、大変。今日は花鳥園に咲いていたオニハスのお届けです。葉が大きいので小鳥がその上で遊んでました。良く見ていると、葉をつついて、そこから水を飲んでました。
・15/11/11 (水)
フルーツパーク
 9日(月)は土曜日の音楽会の代休ということで、みんなでフルーツパークに行きました。家から19kmの距離。70歳以上は入場料無料だった。園内でフルーツバイキングと普通のバイキングを合わせて1000円。ドラゴンフルーツやスターフルーツなど普段あまり見ないフルーツもあった。孫達は滑り台などいろんな遊び道具に熱狂していた。噴水も恐竜も良かったです。今日は花鳥園に咲くスイセンのお届けです。
・15/11/10 (火)
労災検診
 今日一カ月ぶりに労災に検診で血液検査に行った。先月、血液検査で数値が良かったので点滴治療を1ヶ月休んでいました。久し振りに検査をしましたが、結果は良好で先月と数値は変わっていなかった。そこで、点滴治療を再開しました。今日は花鳥園に咲いていたエスキナンサスという赤い綺麗なお花のお届けです。
・15/11/08 (日)
音楽会
 昨日は孫(小学2年生と4年生)の音楽会があるというので娘たちと自転車に乗って(小学校には駐車場がないので)観賞に出かけた。今年から父兄参観ができるようにと土曜日開催になったようです。体育館には父兄が一杯。みんな、カメラやビデオで撮影会のようだった。最近はスマホで動画を撮る人も多いですね。2年生の孫娘はピアノが出来るのでグランドピアノをカッコ良く弾いていた。うまく弾いていた。今日は花鳥園で咲いていた綺麗なお花のお届けです。
・15/11/06 (金)
表彰状作成
 今日、表彰状用紙を百均で5枚108円で買った。再来週、地区のグラウンドゴルフ大会を行うので、その表彰式に使うため。原稿を作り、印鑑を作り、完成。これでPCで作れば、表彰状も1枚20円で出来ますね。今日も花鳥園の鳥たちのお届けです。
・15/11/05 (木)
汗をかく
 今日も快晴で午前中、庭仕事に精を出す。結構、暑く、シャツ一枚になって手入れをしました。狭い坪庭なので柵の入替も大変で直ぐ息切れがします。ちょっとやっては休憩という案配で結構時間がかかります。今日も花鳥園から綺麗な鳥たちのお届けです。
・15/11/04 (水)
庭のお手入れ
 今日は爽やかな秋晴れだったので、庭の手入れを行った。木の柵が白アリに腐食され、結構、ボロボロ。そこで同じ位の大きさのレンガに変更。1個70円と結構な値段だが、仕方がない。交換する数量は約300個位で20,000円位かな。今日は花鳥園の鳥たちのお届けです。
・15/11/03 (火)
穏やかな秋晴れ
 今日は爽やかな秋晴れで、最高の文化の日でした。久し振りに庭の手入れを行いました。縁取りしてあった木片が数年たつと随分痛んできて、白アリが来ているので、レンガにやり変えています。数が多いので手間取っています。今日は公園で僅かに残っていたキンモクセイの花のお届けです。
・15/11/02 (月)
花鳥園
 昨日は孫達と総勢7名で掛川の花鳥園に行ってきました。ここは多くのフクロウや色んな鳥が自由に飛んでいます。餌を手で渡すことが出来るので子供らは手に載せて遊んでいました。また、花も珍しいのが沢山咲いていました。今日はその珍しい鳥のお届けです。
・15/10/28 (水)
 Google映像
 今日はのんびりネットサーフィンをしていました。Googleの地図で昔住んでいた小倉や広島の家を検索していたら、凄いですね。家の様子がはっきりわかるし、移動させると周辺を細かく見ることが出来ますね。これで世界中を見ることが出来るとは驚きです。今日はファーマーズマーケットで見かけたルリマツリモドキのお届けです。
・15/10/26 (月)
木枯らし一号
 今日は朝冷え込みましたね。セーターを着ている人もいました。でも、昼からは晴れて暖かくなりました。先日の例大祭で雨の中、屋台の提灯は濡れて、略全滅。作り直すに必要がありそう。2〜30万かかりそうだ。今日はご近所の生垣に咲くベラドンナ・リリーのお届けです。
・15/10/24 (土)
懇親会
 昨日は送迎バスで懇親会。和気藹々と昔話や井戸端会議的な話などで21時頃まで楽しく過ごしました。帰りも近くまで送ってくれるので楽ちん。今日は近くの駐車場の塀に咲くマルバルコウソウのお届けです。
・15/10/23 (金)
のどかな一日
 今日は一日天気もよく穏やかな一日でした。暑くもなく、寒くもなく、今が一番いい季節ですね。今日は自治会とそのOB達が夜、集まって、近くのお店で懇親会・・飲み放題食い放題のお店・・14名が集まりバスの送迎付きで・・楽しみです。近所でルコウソウが咲いていました。
・15/10/20 (火)
ボヤ騒ぎ
 先週土曜日夕方、近所でボヤ騒ぎがあった。後で確認するとてんぷら油に火が付いたそうで慌てて毛布で消したそうな。それでも完全に消えなかったが子供が傍の街頭消火器を持ってきて消したそうだ。大事にならず良かったです。それでも消防署に連絡したら、消防車や救急車など数台が来て、大騒ぎでした。今日は葉も銀色で綺麗なレウコフィルムのお届けです。
・15/10/18 (日)
町民体育大会
 今日は町民体育大会。近くの小学校を借りて、地区の自治体や体育振興会が中心となって、地区の町民対象に行われた。昭和40年(オリンピックの翌年)より実施されているで随分歴史があります。しかも、オリンピックの開催日の10月10日(以降の体育の日)前後に行われることとなった。地区の住民や小学生とその父兄など、数百名が集まって、盛大に行われました。今日は近くの空き地で野生化したクロラタリアが咲いていました。
・15/10/16 (金)
手抜きマンション・
 最近、驚くようなニュースが多い気がします。杭打ちがいい加減で無責任。責任感が失われたのか??。怖いですね。信用できないですね。市の行政での恐ろしいミス・・賄賂・・これも信頼できない事案・・などなど。淋しいです。今日はヤマボウシの実のお届けです。
・15/10/14 (水)
金木犀
 最近、驚くようなニュースが多い気がします。杭打ちがいい加減で無責任。責任感が失われたのか??。怖いですね。信用できないですね。市の行政での恐ろしいミス・・賄賂・・これも信頼できない事案・・などなど。淋しいです。今日はヤマボウシの実のお届けです。
・15/10/12 (月)
さわやかな一日
 三日間のお祭も終わり、今日はさわやかな一日でした。少し、疲れて、一日ぼんやりしていました。今日は、お花屋さんで撮ったサワギキョウのお届けです
・15/10/11 (日)
例大祭
 三日間のお祭も終わり、今日はさわやかな一日でした。少し、疲れて、一日ぼんやりしていました。今日は、お花屋さんで撮ったサワギキョウのお届けです
・15/10/08 (木)
国勢調査
 国勢調査も終盤ですが、我が町の受け持ち地区(約120世帯)は若い人が多く、インターネットで回答された方が約8割と高率でした。随分、助かります。今日は風が強く、肌寒く感じます。今日は花屋さんで綺麗だったアメリカンブルーのお届けです。
・15/10/06 (火)
一休み
 今日、病院で月に一度の血液検査。結果は良好で先生から治療を一ヶ月程休みますか?とアドバイスがあったので、一休みすることにしました。今日は、お店で見つけたフィゲリウスという奇妙な形のお花のお届けです。
・15/10/04 (日)
夕食会
 昨夜は隣の娘のお家で夕食会。孫の誕生日や秋祭りなどを纏めて、両家の親など、総勢11人が集まり、娘の手料理やいろいろ仕入れて、楽しく過ごしました。今日は以前撮ったカラスウリのお届けです。この花は朝早く咲いて、お日さんが昇ると萎れてしまうので、早朝に撮りました。
・15/10/02 (金)
爆弾低気圧
 昨夜は大荒れで寝室の窓ガラスに雨粒がバシバシ音を立てて当っていた。夜中、その音が煩くて、よく眠れなかったです。妙な天気ですね。今日は以前咲いていた赤色と桃色のアカバナワタのお届けです。
・15/09/30 (水)
食事会
 昨夜は大荒れで寝室の窓ガラスに雨粒がバシバシ音を立てて当っていた。夜中、その音が煩くて、よく眠れなかったです。妙な天気ですね。今日は以前咲いていた赤色と桃色のアカバナワタのお届けです。
・15/09/28 (月)
メジロ鳴く
 今日、公園でグラウンド・ゴルフをしていたら、ピーピーと賑やかに鳴くメジロ。みなさん、泣き声でメジロと分かるらしい。昔はよく、メジロ捕りをしたらしい。我が家の庭のアカメの生垣にも静かにメジロが飛んでくることもあります。今日は、公園に咲くアカサルスベリのお届けです。
・15/09/22 (火)
知多半島
 昨日は朝から知多半島を一周してきました。知多半島道路を南下し、魚広場〜まるは食堂旅館でジャンボエビフライを食べ、師崎を通って、魚太郎でイカの姿焼を買い、豊丘の鯛祭り広場でえびせんの試食、最後に知多半田で新見南吉記念館に行き、矢勝川沿いの彼岸花を見てきました。今日はこの前まで咲いていたヒオウギのお届けです。
・15/09/20 (日)
祝寿祭
 昨日は朝から知多半島を一周してきました。知多半島道路を南下し、魚広場〜まるは食堂旅館でジャンボエビフライを食べ、師崎を通って、魚太郎でイカの姿焼を買い、豊丘の鯛祭り広場でえびせんの試食、最後に知多半田で新見南吉記念館に行き、矢勝川沿いの彼岸花を見てきました。今日はこの前まで咲いていたヒオウギのお届けです。
・15/09/18 (金)
チリ沖地震
 チリ沖地震で日本にも津波で影響が少し。それでも、大津波以来、各地とも津波への関心が大きく、NHKではこのニュースだけ、延々と流していますね。でも、日本では被害が無くてよかった。今日は浜名湖ガーデンパークに咲いていたツキヌキニンドウという可愛いお花のお届けです。
・15/09/16 (水)
人生手帳作成中
 今日はまた午後から雨の予想。毎日、雨の日が多いです。お陰で水やりはしないで済むので助かります。今、「人生手帳」と称して、エクセルで1日1枚の日記帳を作成しています。作成期間は生まれてから現在まで。過去の写真や色々な資料から、記憶に辿って、気長に作成しています。ふと、思い出したことでもすぐ記録ができるし、検索も容易なので、役に立ちそうです。今日は、浜名湖ガーデンパークに咲いていたスイレンです。
・15/09/10 (木)
心地よい秋晴れ
 今日は久しぶりに心地よい秋晴れだった。朝、7時から町内をクリーンデーと称して、町内に設置してある23か所のごみ集積所の巡回を行った。現在、市の委託で環境美化推進員を町内で30名余り、設けており、毎月第2木曜日に燃えるゴミの捨て方指導や、集積所の管理などで、各人、ゴミ集積所に7時〜8時に立っています。こちらは、激励で巡回しています。今日は自転車で約1時間、心地よく巡回出来ました。今日は先日浜名湖ガーデンパークで撮ったキフゲットウのお届けです。
・15/09/08 (火)
大雨で浜松道路完水
・・避難警報
 今日は大雨で市内のバスもストップ。労災の定期検診も車の渋滞で大変でした。後でテレビを見てびっくり・・各道路で冠水・・驚きです。今日は少し前にガーデンパークで撮ったヤマユリのお届けです。
・15/09/07 (月)
千葉でも突風被害
 昨夜、雷が鳴り、気味悪い夜だったが、今日、テレビで千葉で竜巻被害・・多くの建物に・・・・。困ったものですね。今日は、近所で咲いていたブラシノキ赤[カリステモン]のお届けです。
・15/09/02 (水)
竜巻
 最近、竜巻や突風などが多いですね。この前も対馬地方で漁船が竜巻に遭遇し大きな被害が出ましたね。昨日は夜中、ここ地元の浜松市東区でも屋根瓦が飛んだり、公園の木が折れたりの被害が出ました。怖いです。今日は近くの畑に咲いていたネムノキのお届けです。
・15/08/29 (土)
国勢調査
 今日は来月から始まる国勢調査の為に、住民の調査準備に追われた。対象地区は全部で124世帯。調査では一軒づつ訪問して、最初にインターネットでの登録を依頼することになった。今年からの試みだ。予想では、20~30%ぐらいはインターネットで登録してくれるようだ。今日は近所に咲く3種類のランタナ七変化のお届けです。
・15/08/27 (木)
雨のち晴れ
 台風も過ぎて、午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れて暑くなりそうです。昨日は国勢調査委員となって最初の説明会が協働センターであり、参加しました。9月〜10月と忙しくなりそうです。今日はご近所のお庭に咲くヒメノカリス・サルファークイーンという珍しいお花のお届けです。
・15/08/25 (火)
台風
 台風は九州地方を直撃。昔、小倉に住んでいましたが、テレビで懐かしい映像をを見ました、なを、『台風』という言葉は『タイフーン』という英語から、直訳した当て字だそうですね。今日は空き地に咲く、野生化したヒメヒオウギスイセンのお届けです。
・15/08/23 (日)
世界陸上
 世界陸上の模様を見ていたが、日本人は振るわないですね。ほとんど予選で敗退。なかなか先に進めないですね。もう黒人の世界です。今日は、近くの畑に咲くルエリアのお届けです。
・15/08/21 (金)
怖いですね
  最近は中国やタイ等で嫌な事件が多いですね。中国の毒物や、タイの爆発など、危険ですね。今日は近所の畑に実っていたブラックベリーのお届けです
・15/08/19 (水)
時々雨
 天気予報は曇りだったのに、GGに出かけ、暫くして、雨が降り出したね。木の陰で雨宿りをしながら、練習は続けられた。練習が終わってから、新しい芝刈機が入荷したので、みんなで取扱の練習を行った。前のは15年位使用したが、錆が出て、寿命でした。今度のは、HONDA製の自走式で15万円。大切に使わなくては・・。今日は近所のお庭に咲くフーセントウワタのお届けです。
・15/08/17 (月)
高校野球
 今日は雨なので気温が低く過ごしやすいが出て行く気にならず、テレビで高校野球を観戦。清宮のホームランなど早稲田は凄い、人気の早稲田が一回戦なので甲子園も6時頃には一杯らしい。今日は生垣に咲くヘクソカズラのお届けです。
・15/08/15 (土)
カラスウリの花
 今朝は近所のお家の垣根に生えているカラスウリの花が咲いていますが、アサガオのように日が登ると萎れているので、朝方に訪ねて見た。既に、ほとんどが萎れていたが、なんとか撮れました。
・15/08/13 (木)
久し振りの雨
 今日は朝から雨でした。月に一度、クリーンデーと称して、町内23か所のゴミ集積所を環境美化推進員(30名)が朝、立会、ゴミの捨て方指導を行っています。こちらはこの推進員代表者なので立会状況や問題点を確認するため、町内を巡回。ところが今日は雨なので自転車での巡回は諦め、車で7;00~8;00まで巡回しました。今日はもう咲き終わった綺麗なユリ[デージー]のお届けです・
・15/08/11 (火)
労災点滴科学治療
 今日は定期の一週間に一度の血液検査と点滴治療に朝から労災に出かけた。労災は家から車で10分とかからない。直ぐに採血して、約1時間で結果が出る。結果は数値良好で早速点滴を行った。点滴は約1時間。12時までには終わった。血液検査の結果を待っている間に花壇を散策。花木を撮っている。今日は花壇に咲いていたテンニンギクのお届けです。
・15/08/08 (土)
立秋
 今日は立秋、暦の上では秋だ。でも、連日、35℃の猛暑。今日は多少曇り空で暑さも一段落かな。今日は、地区のグラウンドゴルフ愛好会の会長をしているので、会則やグラウンドの草刈り当番、緊急時の連絡網など、いろんな取り決め事項の整理を行い、会員全員にその資料を配布しようと思う。今日は、近所の畑に咲く珍しいヘレニウム[オータムロリポップ]というお花のお届けです。
・15/08/06 (木)
広島被爆
 今朝、8時15分、広島原爆被爆70年目の式典の模様がNHKで流れていた。私は当時、堺市に住んでいたが、3歳で記憶がほとんどない。でも、当時の防空壕に入った記憶はあります。近くの小学校が焼夷弾で焼かれ、真っ赤な炎の記憶がある。何故か、艦載機が家の傍のキョウチクトウの木の陰に飛んできたのを見たという記憶があるんだが、確かでない。当時の米軍の艦載機をネットで見ると、似ているようにも思えるのだが・・、今日は、近所の畑で咲いていたゼニアオイのお届けです。
・15/08/03 (月)
ゴミを搬入
 今日はGGの練習を終えてから、先日の納涼祭で発生したゴミを軽トラで清掃工場まで搬入しました。燃えるゴミは全部で80sありました。他に、段ボール類やアルミ缶は纏めて、倉庫に保管。別途、子ども会が廃品回収として、活用する。今日は公園に咲くマルバストラム桃のお届けです。
・15/08/01 (土)
納涼祭
 今日は町の納涼祭だ。連日猛暑の中、午後1時から準備をして、午後5時から町の公園で開催。自治会、凧揚會、子ども会、女性の会、PTA、など町内各種団体が串焼き、かき氷、生ビール、おにぎり、焼そば、フランクフルトなど、50~100円ぐらいで食券で販売。子供たちには大人気。また、射的、金魚すくい、などいろんなゲーム、更には、福引会場でお米や油、醤油、など空くじなしで全戸に福引券を配給。夜8時半まで行われます。今日は庭に咲いているサフランモドキのお届けです。
・15/07/30 (木)
今日も予想35℃
 今日も予想気温35℃だ。昨日の猛暑で今日は暑さ疲れが出ています。午前10時には32℃、エアコンを入れる。但し、設定温度は28℃。日中は外出を控えました。今日は涼しげに開くバイカウツギの花のお届けです。
・15/07/28 (火)
予想気温35度
 今日は予想気温が35℃。朝から30℃を超えた。今、10時ですが、扇風機でまだ大丈夫みたい。身体が気温に次第に慣れてきましたね。G・ゴルフをしている時は、運動場も40℃超え。それでもさすがに暑いので、明日から、コースを変更し、木陰の多い所にコースをセットすることにして、日陰のないグラウンドでのコースは止めることにしました。今日は熱帯の花グロリサオのお届けです
・15/07/24 (金)
日中はエアコンで
 今日は最高に暑そう。日中は27℃設定のエアコンの室内で無理をしない。庭の手入れも夕方など、日陰が出来てからにしよう。今日はご近所に咲く、キョウチクトウの仲間の多年草・・鮮やかな色で咲くトウワタのお届けです。
・15/07/22 (水)
熱中症
 今日も暑いです。グラウンド・ゴルフの練習でも、ポカリを持っていって、絶えず飲むようにしています。今日は仲間の一人が練習中、体調が悪く、途中で引き返した。熱中症かもしれない・・心配です。今日はソヨゴの花のお届けです。
・15/07/20 (月)
梅雨明け
 今日梅雨明けだそうだ。グラウンドゴルフをやっていても非常に暑い。粉のポカリスエットを溶かして、練習中、小まめに飲んで、熱中症予防に心がけています。今日は珍しい色のヒャクニチソウをお届けします。
・15/07/16 (木)
台風接近
 今日は台風の影響で全面的に雨。外には出られない。時々、窓に雨が激しく、音を立ててて、ぶつかっていた。庭の植木鉢や小物が飛ばないように片付けておいた。自転車は倒しておいた。今日は、公園に清々しく咲くサルビア・ウルギノーサのお届けです。
・15/07/14 (火)
初盆
 今日はお盆で14日が初盆のお参りです。地域で多少違いますが、浜松市の大部分は7月がお盆です。全国的には8月ですが・・。我が町は14日に初盆があります。これもこの地域特有の行事のようですね。今日は公園に5月頃、咲いていたニゲラです。もう枯れましたが・・。
・15/07/12 (日)
暑いです
 今日は久しぶりに快晴。その代り、蒸し暑いです。資料を配るため町内を自転車で一時間ほど廻るだけで汗びっしょり。それでも、カメラ持参で、草花を散策。今日は草原にさくキキョウソウのお届けです
・15/07/10 (金)
つかの間の曇り
 毎日、よく降りますね。今日は久しぶりに曇りでグラウンドゴルフが出来ました。今月に入って、まだ2回しか出来ていません。雨ばかりで・・。それでも草はどんどん生えるので、ボールが飛びません。この時期、一週間もすれば、芝生が成長して、ボールが飛びません。今日は公園の花壇に咲くキャットミントのお届けです。
・15/07/06 (月)
ご無沙汰しています
 毎日雨ばかりですね。草花散策もなかなかできません。体調は順調ですが・・。今日は生垣に咲く桃色のアベリアのお届けです。
・15/06/08 (月)
復帰しました
 4月末から入院してましたが、無事退院復帰しました。また、綺麗な草花をお届けしたいと思います。よろしくお願いします。今日は病院の花壇で撮ったヒマラヤユキノシタとセンニチコウ・ファイヤーワークスのお届けです。
・15/04/28 (火)
しばらくお休み
 今日労災で血液検査。結果、余り良くなく30日より3週間ほど入院することにしました。しばらく、掲示板をお休みします。よろしく。今日は公園に咲く黄色の小型のラッパ水仙の「テイタテイト」のお届けです。
・15/04/26 (日)
体調不良
 昨日、新旧役員懇親会で18;30~21;30まで開催。お酒は控えたが結構疲れましたね。お陰で今日は体調不良。フラフラするので一日ぼや〜と過ごしました。今日は公園に咲く純白のスイセン[ ラップウイング ]のお届けです
・15/04/24 (金)
高圧洗浄
 昨日は足場にネットを張った後、朝から高圧洗浄。屋根から壁まで全部。喧しい音が一日続いた。終わって点検すると瓦が数枚割れていた。直ぐコーキングで修正していた。結構汚れていてベランダの手摺などドロドロだった。今日は公園に咲くギンヨウアカシアのお届けです。
・15/04/22 (水)
足場設置
 今日我が家も足場を設置した。娘の家は約一カ月で綺麗になりました。今日、引き続いて、こちらの方も足場を設置し、明日から塗装に入ります。今日は公園で咲いていた珍しい可憐なモクセイ科のウチワノキのお届けです。
・15/04/20 (月)
雨雨
 今日は大荒れで一日中雨でした。お陰で外には一歩も出ませんでした。運動不足はよくないのでラジオ体操を家の中で行いました。今日は黄色が美しいウンナンオウバイ黄[雲南黄梅]のお届けです。
・15/04/19 (日)
暖かいね
 今日は朝から暖かく早朝の防災訓練も防寒衣なしで出来ました。この所の陽気で草花や木々は元気よく花や新芽が湧き出ていますね。2,3日で驚くほどに成長していますね。今日は近所のお寺に咲いている珍しい[白芯卜伴]というツバキのお届けです。
・15/04/16 (木)
お墓参り
 今日は久しぶりの晴れ、そこでお墓参りに行ってきました。娘が免許更新で出かけるので序でに乗ってお墓参りも済ませた。近くのJAファーマーズで竹の子を買いました。ここでは大きな竹の子も400円で帰るので、通常の半値ぐらいと安いです。今日は近所で咲いていたハクモクレンのお届けです。
・15/04/15 (水)
下校交通安全指導
 今週から一週間、新一年生の下校時交通指導を自治会役員が交替で行っています。ところが学校からの下校時刻の案内で一年生の下校時刻が違っており、午後2;30の案内が実際は1;15に下校しており、行ってみたら既に下校しており、空振り・・何ということだ。今日はお寺に咲くユリツバキという赤い綺麗な品種のお届けです。
・15/04/12 (日)
みどり〜な散策
 今日は天気が良かったので久し振りに緑化推進センター「みどり〜な」を散策。多くの木々が花を付けていて、400点以上撮った。多くの人が来ていて、カメラを持って木々を撮っていた。また、500mmのカメラでルリカケスを狙うマニアが数名、熱心にシャッターチャンスを我慢強く待っていた。今日は少し前に撮ったトサミズキのお届けです。
・15/04/08 (水)
雨ばっかり
 昨日は午後から冷たい雨が・・。それでも午前中は降らなかったのでグラウンドゴルフは出来ました。雨が多いとなかなかゴルフが出来ないので困りますね。今日は暖かく陽気に誘われて、久し振りに近所を散策。今日は田圃に咲くレンゲソウのお届けです
・15/04/08 (水)
雨ばっかり
 今日も朝から雨。予報では夕方まで雨。この所、雨ばっかしで桜ももう終わりです。結構寒いですね。グランドゴルフも今月に入って、まだ1回しか出来ていない。公園も草だけ生えていて、練習が出来ない日々が続いています。今日は近くのお寺に咲くツバキ赤[斑入系八重岩根絞り]のお届けです。
・15/04/06 (月)
サクラ満開
 今日は非常に暖かい。公園の桜も満開を過ぎて、ちょっと風が吹けばひらひらと花吹雪が綺麗。地面は花びらで真白。明日は雨の予報なのでもう花も終わりだ。今日はお寺に咲く真っ赤なツバキ[獅子咲き・紅唐子]のお届けです
・15/04/04 (土)
お花見
 今日は天気も回復し、花見日和。天竜区の鳥羽山公園にお花見で行ってきました。天気もよく満開過ぎて、ひらひらと散っていて、最高の花見でした。街道沿いではサクラ、シダレザクラ、ハナモモ、ツツジなど色々咲いていて、綺麗でした。今日は公園に咲いていたサクランボが生るシナミザクラのお届けです。
・15/04/02 (木)
雨の合間に
 今日は晴れてサクラ陽気ですが明日は又雨かも。今週も雨模様の日が多い。桜も満開だけれどこのまま一服していてくれればいいかも・・。今日は公園に咲くヒイラギナンテンのお届けです。
・15/03/31 (火)
血液検査マーカー値良好
 今日労災に血液検査で行ってきました。天気も良いので家内と二人で自転車に乗って行ってきました。病院まで15分位です。血液検査結果は良好でマーカー数値も徐々に低下しており、先生はこのまま薬の投与を続けて経過を見ようということになり、ほっと一安心。帰りに河原の桜並木を見物し、草花の写真をたくさん撮りました。今日はご近所のお庭に咲いていたオキザリス・パージ―カラーのお届けです
・15/03/27 (金)
サクラ3部咲き
 今日は予報通りに昼から雨となりました。これで桜も一服ですね。自治会の用事で記念館に朝から詰める。新年度の評議員会、組長班長会などで午前中は潰れた。今日はこの前協働センターの花壇に植えられたハボタンのお届けです。
・15/03/27 (金)
サクラ3部咲き
 今日公園に行くと桜は3部咲きというところ。またソメイヨシノの横に植えてある蒲ザクラも蕾が膨らんできた。今日はあちこちで見かけるアケボノアセビ桃のお届けです。
・15/03/25 (水)
足場設置
 今日から足場設置。娘宅から塗装開始。明日から高圧洗浄実施だ。当分、窓は閉め切りだ。孫達は珍しそうに眺めていた。ネットを貼り、3時頃で設置は完了した。この前緑化推進センターで撮ったリュウキンカのお届けです。
・15/03/23 (月)
サクラ開花
 今日、公園に行くとソメイヨシノが5輪程咲いていました。これって、開花ですね。去年よりも4~5日早いかも・・。蕾が赤く染まって来たので、直ぐに一斉に咲きだすでしょうね。今日は近所の畑に咲くエンドウのお届けです。
・15/03/21 (土)
イチゴ狩り
 孫達を連れて、2台の車で4家族総勢12名でイチゴ狩りに出かけました。イチゴを一杯食べてから、富士山静岡空港に行き、飛行機を見てきました。午前中、曇っていましたが、午後からは晴れ間も出て、結構、暖かい一日でした。サクラはカワズザクラが終わり、ソメイヨシノがもう直ぐ咲きそうでした。花桃が結構綺麗に咲いていましたね。今日は今満開のミニラッパ水仙「タテタテ」のお届けです。
・15/03/19 (木)
一日中雨
 今日は一日中雨。家の掃除やパソコンでデジカメ散策のデータを整理。ハクモクレンンも背の高さで咲いていたので接写が出来、大満足。他に散策でスモモ、アンズ、若葉が赤いアカバスモモ、水辺に咲くミツガシワなど初めての草花の整理を行います。今日は庭先に咲いているチューリップのお届けです。
・15/03/17 (火)
暖かい一日
 今日は天気予報では暖かくなりそうです。公園の桜の木も気のせいか蕾が膨らんできたような気がします。今、ハクモクレンが満開で、あちこちのお宅のお庭で大きな真白な花を付けています。今日は近所の畑に咲いていたアネモネのお届けです。
・15/03/15 (日)
忙しい一日
 今日は朝から防災訓練、評議員会、組長班長会、防災引継作業と忙しい一日でした。3月は年度替わりで何かと気ぜわしいですね。今日は今綺麗に咲いているキンセンカのお届けです。
・15/03/13 (金)
竜泉寺デジカメ散策
 今日は天気も良いので自転車で近くにあるお寺、竜泉寺へデジカメ散策。シデコブシがそろそろ咲きだすので行ってみた。ここのシデコブシは薄い桃色で綺麗です。また、ミツバツツジが咲き始めていました。お寺の檀家さんが3名、庭の掃除や木々の選定をされていました。挨拶をして写真を撮らせて貰いました。今日も、プリムラ・ジュリアンのお届けです。
・15/03/11 (水)
真冬のような気候
 今日も風が強く真冬の様な気候です。寒い。電線が唸っています。久し振りにコタツを入れたり、デスクでは足温器を使っています。今日も花屋さんで撮ったプリムラ・ジュリアンのお届けです。
・15/03/09 (月)
午後から雨
 今日はまた、午後から天気予報通り、雨が降って来ました。幸い、午前中のグラウンドゴルフは問題なく出来ました。午後は、パソコンを弄っています。今日も花屋さんで撮った黄色いプリムラ・ジュリアンのお届けです。
・15/03/07 (土)
曇り時々小雨
 今日は一日中曇りで時々小雨が降る怪しい天気の一日でした。午前中は自治会の用事で、会計監査や来年度予算編成等、結局、午後2時半ぐらいまでかかっちゃいました。お昼は1200円のサービスお寿司を宅配で頼みました。今日はお店で撮ったプリムラ・ジュリアンのお届けです。
・15/03/05 (木)
シナミザクラ確認
 今日風が強いが頑張ってデジカメ散歩で竜泉寺や近隣に出かけた。今、あちこちで河津ザクラが満開で綺麗、また去年サクランボで確認した木で桜の花びらからシナミザクラを確認できました。ハクモクレンも急速に蕾が大きくなり、一部は咲き始めていました。協働センターの花壇ではルピナス白・ピクシーデライトが咲いていました。
・15/03/03 (火)
自転車で病院へ
 今日風もなく比較的、穏やかな気候だったので労災へ家内と自転車で行ってきました。駐車料金200円の節約。幸い、労災まで自転車で15分位なので余り負担ではない。血液検査でマーカー数値が抗がん剤服用で半減。効果がありそうなので続けて服用することになった。気分的にも大分楽になりました。今日は三方原ファーマーズで見つけたデージー桃色二種のお届けです。
・15/03/01 (日)
梅の枝頂く
 昨日親戚から梅の枝を頂いた。早速、床の間に生けました。今日は一日中雨の予報。家でパソコンで先日竜泉寺で撮った木花などを編集、緑の博物館の四季の草花にUPしてました。今日は季節外れにまだ咲くセイヨウシャクナゲ紫のお届けです。
・15/02/27 (金)
風強し
 今日は一日中風が強かった。屋上に用事で上がると吹き飛ばされそうになった。しかし、気温が高いのか風が冷たくはない。近所の河津サクラが咲きだしていました。梅は白梅も紅梅も咲いていますね。公園では十月桜が可憐な薄桃色の花を付けていました。
・15/02/25 (水)
インターホーン更新
 昨日インターホーンを更新。最近、呼び出し音が小さく聞こえにくかった。今度は2階でも無線で使えるように子機を付けました。これで誰かが訪ねてきても2階から応対できるので随分楽ちんです。今日は今あちこちで咲き始めた紅梅のお届けです。
・15/02/23 (月)
突然インターネット不良
 一昨日突然インターネットが不通になり、故障表示が出て、手が付けれなくなった。いろいろ、探って見たがどうもならない。仕方なく娘に何とかしてとお願いした。翌日、娘がNTTに電話で相談しようとしていたら、突然、いつの間にか開通していました。何だったか不思議なことが起こったね。今日は、先日訪ねた浜松緑化推進センターに咲いていたマンゲツロウバイのお届けです。
・15/02/19 (木)
ポンポンデージー
 昨日は午前中グラウンドゴルフをして、午後から、この前行った飯田公園にある「緑化推進センター」の木花の写真を編集し、ホームページにUPしてました。画像は151枚撮ったので負荷を下げました。元の写真は1MB位だが50KB程度に落としています。それでも画像は見た目、それほど落ちてはいないですね。今日は、センター前の花壇に植えられているポンポンデージーのお届けです。
・15/02/16 (月)
サクラ咲く
 昨日天気もよかったので自転車で20分ぐらいの飯田公園にある緑化推進センターへ行ってきました。ここは多くの樹木が植えられており、名盤が付けられてあるので助かります。今の時期は黄色のマンサクや赤マンサクが咲いていました。また、サクラはジュウガツザクラやアタミザクラが咲いていました。カワズザクラは蕾膨らむ・・という所でした。今日は近くの民家で咲いているキダチアロエのお届けです。
・15/02/14 (土)
バレンタイン
 昨晩から家内や娘2人から、今日は孫娘から、バレンタインチョコを頂いた。娘のチョコは調べると3000円とメッチャ高い。一個500円もするのだ。驚き。また、昨日は振込め詐欺防止キャンペーンで農協でビラ配りをして、帰り際、交番長から義理チョコを頂いた。
・15/02/12 (木)
春の日差し
 今日は天気も良く、日差しは春らしい。畑には菜の花が咲き、公園の梅の木は白やピンクの花をいっぱいつけていた。カワズザクラももう直ぐ咲きそう。サラサドウダンも綺麗に満開でした。
・15/02/10 (火)
寒い一日
 今日は気温が低く、日中も暖房しました。昼頃には10年塗装見積を依頼しました。塗装業者2〜3社に見積り、競争見積の予定。次の10年持たせるために。特に塗料が劣化すると触るだけで、白い粉が付きますね。今日は寒い中、まだフウセントウワタの実が付いていました。
・15/02/08 (日)
オキザリス・プルプレア
 今日は一日中肌寒い雨が降り続き、寒い一日でした。外に出る気がしないのでテレビのビデオを見ながら、パソコンを弄ってました。今日は先日撮った白いオキザリス・プルプレアのお届けです。この花も花の少ない時期、略野生化して庭先に咲き誇っています。
・15/02/06 (金)
オキザリス・プルプレア
 今日も一日中、風が強く寒い一日でした。関東の方は雪模様のようですが、こちら浜松はめったに雪は降らないので、その点、気楽ですが・・。近所のお庭に雑草のようにたくさん咲いているオキザリス・プルプレアのお届けです。
・15/02/04 (水)
恵方巻
 昨日は家内が娘一家の分も含め、6人分の恵方巻を作り、みんなで西南西に向かって黙って一気に食べました。買うと一本何百円もするので、孫達が手伝って海苔巻きを楽しく作っていました。また、豆まきもちょっと静かめに一応やりました。福豆を年の数だけ、孫が数えてくれました。今日は、真冬でも田圃の畦道で元気に咲いているノボロギクのお届けです。
・15/02/02 (月)
梅一輪
 今日は朝方、凍っていて寒かったですがお昼には天気もよく、梅一輪程の暖かさでした。グラウンドゴルフをやっていても日陰の凍結した路面ではボールがゴロゴロ音を立てていました。今日は近くの竜泉寺境内で咲き始めた白梅のお届けです。
・15/01/31 (土)
黄水仙
 今日は月命日のお墓参りに行ってきました。娘や孫達も一緒に。お昼にはパン屋さんで1人1人食べたいパンを選んで、車の中で食べました。この方がインフルが流行しているのでお店に入るより安全だということで。誰かが植えたのでしょうか、畑の畦道に黄水仙が咲いていました。
・15/01/29 (木)
ソシンロウバイ
 今朝は庭に霜柱が立っていました。久し振りに冷え込んだようです。それでも日中は穏やかで思ったより寒くなかったです。運動がてら周囲を散策していたら、ソシンロウバイもそろそろ終盤を迎えていました。自転車で20分程の所にある飯田公園へ行ってみると結構多くの人がぶらぶらしていました。
・15/01/27 (火)
オキザリス「セヌルア」
 昨日の夜から降った雨も朝方には止んで、今日はスッキリした晴天。穏やかで気温も17℃まで上昇するとか。夜は暖房しなくてもよい。近くを散策したが、河津ザクラはまだ蕾が堅かった。また、近くのお寺のマンサクを訪ねたがまだ、蕾は堅かった。今日はご近所の庭先や公園などで略、自生している黄色のオキザリス「セヌルア」のお届けです。
・15/01/23 (金)
禁煙中
 今日は穏やかな比較的暖かい天気でした。この前の検査入院で病院の敷地内全面禁煙だったので、約2週間禁煙していました。その後、退院してからも禁煙しています。禁煙パイポなぞを咥えて・・。今日は散歩中、真冬でも元気よく咲くノゲシのお届けです。
・15/01/21 (水)
庭の花
 しばらくご無沙汰しています。正月初めから検査入院で2週間、やっと昨日退院で来た。でも検査結果はよくなかった。今日から抗がん剤を服用しています。これで当分経過観察となります。
今日は久しぶりにご近所を散策。家の花壇に咲くビオラと日本水仙です。


 


inserted by FC2 system