17/08/08 up   
17/08/09 renewal  
 
・16/12/30 (金)
ディズニーランド
 今年最後の掲示板になります。娘夫婦は孫を連れて、早朝の2時にディズニーランドへ遊びに行きました。今日と明日、遊ぶそうです。今年も色々ありましたが、無事に年を超せそうです。来年もこの調子で頑張ってまいりたいとよろしくお願いします。
・16/12/27 (火)
ウインターコスモス
 今日は午前中雨。少し寒い。でも午後からは晴れてきました。後、正月まで4日となり、なんとなく気ぜわしい一日でした。今日は近所に咲く白いウインターコスモスや今頃咲いているタカサゴユリと既に咲き終わって種に生っている物など、お届け。
・16/12/24 (土)
イチョウ
 今日は少し寒くなってきたので昼頃エアコンを入れました。設定温度は18度。これで十分。昨日は、庭にお花類をビオラやプリムラなど冬の花に植替え、夜は早めのクリスマスでチキンを食べ、ケーキを食べ、楽しい一時を過ごしました。公園では丁度、イチョウも黄色に色づいて綺麗です。
・16/12/21 (水)
イロハモミジ
 木の葉もほとんど落ちて、グラウンドゴルフの練習前の掃除も大分楽になったようだ。今日も随分暖かく、厚着をすると暑く感じる。夜もエアコンをつけなくてもいいくらいだ。今日は公園で紅葉するイロハモミジのお届けです。
・16/12/18 (日)
ソメイヨシノ
 今日は朝から防災訓練に防寒衣を着て参加。寒かった。担当の自主防災隊事務局が来ないので実施直前に電話・・奥さんが出てきて・・どうも忘れて寝ていたみたい。起こして下さいと依頼。危機管理課から爆弾撤去で避難勧告のメールが入る。今日は公園で紅葉したソメイヨシノの葉のお届けです。
・16/12/15 (木)
デュランタの実
 今日は朝から近くの公園の紅葉を散策。ソメイヨシノ、イロハモミジ、イチョウなどの紅葉が綺麗でした。昨日のサッカーで鹿島アントラーズが決勝進出。感動的な出来事でした。鹿島は会社勤めの頃、関係会社と云うことで後援会でしばしば応援に出かけていました。当時はジーコが監督で、山瀬マミがコマーシャルに出ていて、懐かしいです。同僚が社長をしてました。今日はご近所で見た可愛いデュランタの実のお届けです。
・16/12/12 (月)
おたふく風邪
 今日は寒い一日でした。朝、交通安全の為、幟旗を持って、近くの交差点で朝の登校時、交通指導を行いました。ニ三日前から孫がおたふく風邪にかかり、昨日の夜など40℃の熱と顔がドッジボウルみたい。うつるといけないので部屋に缶詰。可愛そう。今日は近くの原っぱに咲くノアサガオのお届けです。調べると宿根草のようです。
・16/12/09 (金)
トウカエデ
 今日は体調不十分でゴルフの練習を休んだ。家の前の道の街路樹はトウカエデという木が紅葉していた。落葉が多いので一部は早めに切って貰った。これで掃除も楽になったと思ったら。折角の紅葉が見れないという苦情も。人さまざまですね。
・16/12/06 (火)
カラスウリ
 今日は労災の定期治療。朝9時から終わったのは午後3時でした。結構、疲れます。帰りに杏林堂で薬を一カ月分貰う。今日は暖かいが風は結構ありました。夜からは冷えるそうです。病院の花壇で初冬の景色を撮りました。今日はご近所の生垣に生えているカラスウリの実のお届けです。
・16/12/03 (土)
シモニタネギと
ピオーネ
 今日は余り寒くもなく、風もなく、穏やかな秋晴れ。庭のフェンスが楽天から届いたので自前で庭にセット。生垣の固定していた竹や杭を取り除いた。随分スッキリ綺麗になりました。今日は親戚の畑になっていた珍しい鍋に最高のシモニタネギと季節外れにまだ付いていたピオーネのお届けです。
・16/11/30 (水)
シロミノマユミ
 今日は気温は低いが風がないので公園でゴルフの練習をしていても余り寒さを感じなかったです。家内が通販で油を使わないで鳥の唐揚げやポテトフライができるというのを買ってきた。早速、トンカツを作ったが結構美味しく頂きました。今日は表の皮が白いシロミノマユミのお届けです。
・16/11/28 (月)
マユミの実
 今日は気温は平均的でしたが風が強く、その分、寒く感じました。庭の生垣が傷んで来たので、ガーデニングのフェンスに変更しようと見積ました。その方が手入れも楽だしね。この前、万葉の森で見かけたマユミの実のお届けです。
・16/11/25 (金)
タチバナの実
 先日お墓参りの帰りに万葉の森の寄りました。まだ、紅葉には早かったがいろんな木の実が観察できました。ミカンと同じ、タチバナの実が生っていました。これは始めて見ました。
・16/11/22 (火)
循環器検査
 今日労災の定期治療で右肩が痛いので、序でに循環器検査を行いました。血液検査、検尿、心電図、エコー、など一通り検査しました。結果は異常なく、正常でした。朝9時から16時までかかりました。でも、異常がなく、痛いのは、よく、マッサージをするように、運動不足にならないように・・ということでした。今日は野に咲くコシロノセンダングサのお届けです。
・16/11/19 (土)
オシロイバナ
 今日は朝から一日中雨模様。時々、結構強く降り、家から一歩も出てません。のんびりとテレビを見たり、自治会の雑用やグラウンドゴルフの書類の整理などして過ごしています。今日は先日朝方の散歩で見つけた真白なオシロイバナのお届けです。この花は昼過ぎには萎むので夕方は見れないです。
・16/11/16 (水)
ヒレタゴボウ
 今日は風もなく、その分、暖かい。公園ではまだ、落葉は少ない。来週位になれば一斉に落ちそうな黄色い葉がいっぱい。
今日は野原に咲くヒレタゴボウのお届けです。
・16/11/13 (日)
終盤のカンナ
 今日は穏やかな一日でした。ご近所の花壇では終盤になったカンナがまだ咲いていました。家の花壇では夏の花ももう終わりになりそろそろ冬のビオラなどに植えかえようと思っています。
・16/11/11 (金)
木枯らし1号
 1昨日は木枯らし1号のような強風で寒かったです。ゴルフをやっていても旗が風で倒れ、錘で固定しないと飛んでいっちゃう。そろそろ落葉も落ち出した。これからは朝練習前の準備で落葉掃除が大変。今日は親戚の畑に咲いていた、いい匂いのするハナシュクシャが咲いていました。
・16/11/08 (火)
挨拶運動
 今日からまた、こども110番の挨拶運動が始まりました。これは小学校郊外生活部とPTAが主催して、年に2回程、こども110番のメンバーが朝の登校時の各交差点などの要所に立って、声掛け、挨拶運動をして、交通整理も行っています。機関は習慣です。私も近くの通学路になっている交差点で朝7;00から20分程立ち会っています。今日は近隣に咲くリュエリアのお届けです。
・16/11/05 (土)
ジニア
プロヒュージョン
 今日は秋晴れで清々しい一日でした。孫達は音楽祭でみんな見に行きました。こちらは12月の自主防災隊集合訓練の準備で会合に参加。今日は庭で長く咲き続けるジニアプロヒュージョンのお届けです。なを、ホームページの容量も増えたので確保のため、URLを変更しました。
16/11/02 (水)
URL変更
 今日はグラウンドゴルフの練習をしていても暑くもなく寒くもなく、風もなく最高の秋模様でした。木々を見ると黄色っぽいがまだ落葉も少ない。もう直ぐで今度は落葉が一杯で毎朝掃除をしてから練習ということになりそうです。最近、ホームページの容量も増えたので確保のため、URLを変更しました。今日は白いランタナのお届けです。
・16/10/30 (日)
コバノランタナ
 今日は天気もよく心地う良い秋晴れでした。近所をデジカメ散策にも暑くなくのんびり過ごしました。今日は近隣のお庭に咲くコバノランタナです。孫達はハロウインの衣装で楽しんでいました。
・16/10/27 (木)
スイフヨウ
 今日は暑さも多少和らぎ、秋の風景が漂っていました。近所ではキンモクセイが咲き、いい匂いが漂っていました。先般はグラウンドゴルフ大会で地区内67名が参加して盛大に行われました。成績は幸い3位でした。今日はご近所に咲くスイフヨウのお届けです。
・16/10/24 (月)
ピンクネムノキ
 今日は急に肌寒いです。半袖をやめて長袖に変えました。グラウンドゴルフの練習をして、明後日の大会に備えて、コースを全面的に変更しました。大会では地区の8町が集まりますが、コースは平等を保つため、変更しました。今日はピンクネムノキが綺麗に咲いていました。
・16/10/21 (金)
ゴミ集積所ネット
 ゴミ集積所に使用するネットは以前緑色だったが今は黄色。これはカラスには黄色の場合、中が黒くて見えないらしい。そこで荒らされないので効果があるらしい。今日はお店で見つけたトレニア・ベロニー「スージーウォン」のお届けです。
・16/10/18 (火)
公園掃除用具追加
 我が町の公園は年2回の町民一斉の草刈りや各月毎に子ども会や女性の会など関係団体がゴミ掃除を行っています。もちろん、市からの委託の意味で、愛護会などで支援金を受け、その費用でお礼を兼ねて、作業代を支払っています。また、掃除の為の道具類をこれで買っています。箒類や草刈りハサミやゴミ袋など。今日は庭先に咲いていたベラドンナ・リリーのお届けです。
・16/10/12 (水)
公園の掃除
 公園愛護会で町内の種々の役員で交替で月一回計画的に地元の公園のゴミ掃除を行っています。今ではゴミ箱は撤去したので自分でゴミは持ち帰るように指導している。それでも草むらなど見えない所にゴミを捨てる人がいる。で、ゴミ掃除は欠かせない。今日はマルバルコウソウのお届けです。
・16/10/11 (火)
ラッパ隊
 10月7〜9日と3日間、町民祭で、初日は町内を屋台とラッパ隊が廻り、2〜3日目は神明宮の例大祭。孫達はラッパ隊で半月前から毎晩ラッパの練習をして、3日間は毎晩ラッパを吹いていた。聞くと疲れたの一言。今日はその町民祭の一模様です。
・16/10/08 (土)
ハーフルール
 グラウンドゴルフで夏場は運動場を避けて、日陰の多い場所だけの16番の内9番のみで行うハーフルールを適用し涼しくなる10月からは元の16番に戻しています。今日は庭先に咲くアカバナフヨウのお届けです。
・16/09/30 (金)
アボカドの木
 先日、親戚のお家に行った時、見慣れない木があったので聞くとアボカドの木だと言っていた。アボカドの果実は日本で実るのか調べて見ると結構育っているようだ。知らなかったな〜。5,6年で実がなるそうだ。聞くと種から育てているようだ。もう5年ぐらいになるという。今日は近所の塀に自生しているルコウソウのお届けです。
・16/09/28 (水)
街路樹愛護会
 一昨日、街路樹愛護会による街路樹下の草やゴミの掃除を行いました。メンバーは街路樹のある道路際の住民で各自分の家の付近の清掃を行います。また、街路樹に群がる毛虫など発生した場合、市に連絡して駆除してもらいます。これからが落葉が多くなり、毎日掃除が大変です。今日は付近で咲いている橙色のノウゼンカズラのお届けです。
・16/09/26 (月)
公園の草刈奉仕
 昨日は公園の草刈奉仕。春秋と年2回行っています。参加者は300人くらいかな。草刈は9時から約40分で終了。これは草刈と同時に交流の場としてもよく、みなさん雑談しながら和やかに行われました。今日はご近所に咲くフーセンカズラのお届けです。
・16/09/24 (土)
3町GG大会
 今日は雨模様の中、近隣3町のGG大会。朝、8時過ぎに大会のある公園に行く。予定通り、大会は行われたが、10時頃から雨が降り出し、これ以上は無理と中断することにした。途中までで集計し、表彰した。帰りは大雨の中、自転車で濡れながら帰る。参加賞で貰ったゴミ袋で応急のカッパを作って被り・・。今日はご近所に咲く紫色のレウコフィルムのお届けです。
・16/09/22 (木)
花壇のお花
 今日は台風が過ぎたのにスッキリしない天気。いつもなら台風が過ぎた後はいい天気なのに・・へんな雨模様。ことしはおかしいです。この頃、花壇には買ってきた百日草が大きく育ち、毎日のように花が咲き乱れています。ご近所の方にも家の前を通ればお花を差し上げています。今日はハナセンナという黄色のお花が咲く花木のお届けです。
・16/09/20 (火)
台風16号
 台風16号は今日夕方から夜にこの地区に接近するようです。多分、紀伊半島に上陸して勢力は弱まるでしょうね。この辺は雨には強いので、なんとかなりそうですね。今日は畑の片隅で咲くクロラタリアのお届けです。
・16/9/18 (日)
秋祭り
 昨日は親戚の在家で秋祭り。夜は10時頃まで屋台が村のあちこちを練り歩く。親戚衆が集まり、お弁当を取ってみんなでお食事。夜遅くまで楽しい一時を過ごしました。今日はお祭りの模様をお届けします。
・16/09/16 (金)
シーリングライト
 先日、部屋の天井灯を最近のLEDに買い替えました、LEDは輝度が高く眩しく感じるのでカバーで覆われているのにしました。しかも遠隔操作が出来るので寝る時もベッドで消灯できるし、明るさも自由に調整でき、タイマーもあり、非常に便利です。今日はお店で見つけたヤマボウシの実のお届けです。
・16/09/14 (水)
祝寿祭
 恒例の祝寿祭が地区で開催されます。これは一般に敬老会と称されるものです。当地区では対象は75歳以上となっていて、現在2,125名、我が町内では219名おります。催しへの参加者は377名で小学校の体育館で行われます。今日は、その参加状況や子ども会、幼稚園児などの開催状況です。
16/09/12 (月)
眼鏡買い替え
 最近、細かい字が見にくい状態が続いていたので、赤札堂に家内と一緒に行って、1万円ぐらいの遠近両用めがねを買いました。特に近くが見にくく、老眼が進んでいたようで。昔は眼鏡は4万や5万が当たり前でしたが最近は安いのが手に入りますね。今日もお店で咲くターネラ・サンライズ・オレンジスカッシュという難しい名前のお花のお届けです。
・16/09/10 (土)
公園の毛虫
 最近、公園の桜の木に毛虫が一杯。見つけた時は、取り除いていたがいつの間にか枝いっぱいに拡がっていた。自治会から市の公園管理課に依頼して、一斉除去してもらいました。でも、完全には除去できないと。今日はお店で咲く沢キキョウのお届けです。
・16/09/08 (木)
クリーンデー
 今日は月に一度のクリーンデー。これは市の環境美化推進員制度で、現在、町内に25名いる推進員がクリ―デ―と定めたこの日に各持ち場のゴミステーションに7;00から7;30まで立ち、このゴミ捨ての指導やステーションの維持管理などを行っています。私はこの推進員の代表でこの日に町内を一周巡回しています。今日は雨なので車で回りました。今日はお店で咲いていた淡いピンクのツルボのお届けです。
・16/09/06 (火)
H1食事会
 昨日はH1食事会。これはGGでホールインワンの時に100円支払う。これを集めると各人年間7000円以上になる。このお金を活用して、年間3〜4回食事会を行っています。春には公園の桜の木の下でお花見を兼ねてお弁当を買って、H1お花見会など、・・今日はお店で咲いていたマツバボタンのお届けです。
・16/09/04 (日)
アメリカンブルー
 昨日は近隣3町対抗GG大会の申込みと参加費8000円を幹事町責任者に持って行きました。開催は9月24日で我が町の参加者数は16名。参加費は一人500円。現在、地区では10町あり、春秋年2回、地区GG大会を行っています。更に近隣3町は独自に対抗試合を年2回行っています。GGは年々盛んになり、それ以外にも体育振興会等が主催していろいろな大会を行っています。今日はお店に咲いていたアメリカンブルーのお届けです。
・16/09/02 (金)
防災訓練
 昨日は防災の日、我が町内では、先週の日曜日に町内集合防災訓練を行いました。日曜日の方がみなさん集まりやすいからね。参加者は100名ぐらいかな。例年に比べて少し少なかったです。それでも、消防団や消防署の協力も得て、避難誘導、救護、バケツリレーや消火器による消火や放水訓練、非常食炊出し訓練など行いました。今日は訓練の模様です。
・16/08/31 (水)
アンスリウム
 今日は久しぶりに涼しい一日です。昨夜は27℃位と低く、ほとんど、エアコンを入れなくて過ごせました。今日もGGの練習をしていても、少し風が通れば涼しく感じました。ツクツクボウシが鳴き出しました。やはり、9月の秋ですね。今日は病院の玄関に飾ってあるアンスリウムのお届けです。
・16/08/29 (月)
マンデビラ
 今日、GGの練習で足のしびれがかなり出てきて、辛かったです。最近は科学療法の点滴薬の副作用で脚先や手の先が痺れています。でも、痺れの感覚だけで痒くも痛くもありません。あまり無理をせずに楽しんでいます。今日はご近所で咲く真っ赤なマンデビラのお届けです。これは蔓性一年草ですね。
・16/08/27 (土)
ヘレニウム
 今日は久しぶりに曇り空でエアコンがなくても過ごせそうです。でも昼過ぎには部屋の温度が31℃超え、結局、エアコンを入れました。雨が降らないと、庭に水をやらないと草花は元気がなくなります。また、台風の動向が気になりますね。家周りの飛びそうなものは家に収めなくては・・。今日はご近所で道端に種が落ちて自然に自生している花弁が可愛いヘレニウムのお届けです。
・16/08/25 (木)
アメリカデイゴ
 今日はなんにも行事がなく、のんびり一日過ごしています。エアコンは設定温度を28℃にして掛けっ放しです。隣の孫達は夏休みの宿題で忙しそうです。でも、昨日から親戚(義息子の実家)に2泊3日でお泊り。孫達は楽しそうです。娘は久しぶりに子供達から解放させれて一休み。今日はご近所に咲く真っ赤なアメリカデイゴのお届けです。この木は植木鉢でも立派に育っていました。
・16/08/23 (火)
グーグルアース
 今日、グーグルアースをパソコンでダウンロードしました。これは便利ですね。住所で検索すれば直ぐに地図が現れて、ストリートビューで地上に降りて風景を見ることが出来ます。昔住んでいた所や出張や転勤で行った所が今どうなっているか、見ることが出来ます。また、パソコン画面をFn+Alt+PrtScで取りこみ画像処理が出来ます。便利になりました。今日は近所に咲いていたタチノウゼンのお届けです。
・16/08/21 (日)
ハナビシソウ黄
 今日は早朝の防災訓練に参加。朝、7時から公園に集合し、消火訓練や防災倉庫内の資機材の在庫点検を行った。参加者は自治会役員と自主防災隊隊員、子ども会や女性の会など。朝方、雨だったので、危なかったが、時間になって晴れて来た。今日はまだ咲いていたハナビシソウのお届けです。
・16/08/19 (金)
ハナツル草
 今日は体調が芳しくないのでグラウンドゴルフの練習は休みました。この時期、夏の疲れも出てくる頃なので無理をしないように、今日はエアコンでのんびり部屋で過ごすことにしました。今日はご近所の庭先に咲く真っ赤な小さな花のハナツルグサのお届けです。
・16/08/17 (水)
ヘメロカリス
 今日は少し気温も下がると聞いていたが、グラウンドゴルフの練習で午前中公園に行きましたが、風がなかったので結構暑かったです。メンバーも暑いこの時期、無理をせず休む人も少し増えました。それでも、家庭菜園をやっている人が多く、キューリ、トマト、パブリカ、ニガウリなど、沢山持ってきて、みんなに配ってくれる。今日は公園に咲く終盤のヘメロカリスのお届けです。
・16/08/15 (月)
中の町花火
 昨日は近くの中ノ町花火。自宅の屋上から良く見えるので、屋上にテーブルや椅子を出して、ピザやお寿司など色んなものを買ってきて、親戚一同7人が集まり、食事をしながら花火を見て楽しみました。孫は夏休みの宿題で研究課題に花火を選んで、夢中で花火を撮ってました。うまく撮っていました。夜9時に終了し、雨は多少降ったり止んだりして、なんとか大丈夫だったが片付けが終わった頃から急に大雨。良かったね。今日は公園に咲くリシマキア・キリアータのお届けです。
・16/08/13 (土)
H1食事会準備
 又、恒例のH1食事会の準備を始めました。H1とはグラウンドゴルフでホールインワンを達成するとその人は100円会へ支払うというもの。このお金は年間で一人7000円程になり、年2〜3回、そのお金で食事会などをして還元するというもの。今回も送迎車付きでレストランに申し込みを行うと楽でいいです。今日は白いアガパンサスのお届けです。
・16/08/11 (木)
寝不足
 連日のオリンピックで寝不足だ。夜の11時から2,3時とついつい面白く観てしまう。現地報道陣は日本時間の2,3時にレポートしているのは現地の深夜2,3時だから大変ですね。現地も寝ている時間がない。でも、面白い。今日は公園に咲く青いアガパンサスのお届けです。
・16/08/09 (火)
ゴミ処分
 今日は朝から先日の納涼祭で発生した燃えるゴミ30袋を軽トラに載せて、市の焼却場に持ち込み処分してもらいました。重量は80kgありました。今日は非常に暑く36℃でゴミ焼却場は臭いも酷く、現場で作業している人達は大変だなーと思いました。今日は公園に咲く赤いテンニンギクのお届けです。
・16/08/07 (日)
納涼祭
 昨日は町の納涼祭。町内の公園で夕方5時から開催。こちらは1時頃から準備をして、5時から町内の人達が集まって、福引や色んなゲームをし、食べ物はみんなで作って、楽しんだ。福引券は550枚ほど、賞品はお米10sなど、空くじなし。券は回覧で全員に一枚配布。余分に必要な人には50円で当日販売。参加賞でも80円のお茶。その他、焼そば、焼き鳥、かき氷、などいろいろ。今日はその模様をお届け。
・16/08/05 (金)
暑い
 今日は朝から30℃超えで早速エアコン漬け。日中は部屋に籠ってパソコンやテレビでブラブラ。オリンピックも始まるし。今日は公園に咲くテンニンギクのお届けです。
・16/08/03 (水)
誕生日
 今日は孫の誕生日。早いものでもう11歳、5年生だ。今は町のソフトボール部に入って、5年生から正選手、キャッチャーをやっている。毎週土曜日は午前中、傍の公園で練習。月に2〜3度は大会があるようだ。市内の大会で天竜川河川敷でやっている。今日は夏の午前中、涼しげに咲くオシロイバナのお届けです。
・16/08/01 (月)
ガク紫陽花
 今日は朝からグラウンドゴルフの練習。公園では風がなく暑い。熱中症予防で水分補給を小まめに行い、どうにか2時間程の練習を終えた。帰ってから、自分の部屋でエアコンをつけて、27℃設定で籠っています。今日は公園でこの前まで咲いていたガクアジサイのお届けです。
・16/07/30 (土)
納涼祭準備
 今日は朝から暑いのでエアコンを付けて、自分の部屋に籠り、納涼祭の準備をしていました。福引会場に使う賞品の掲示板を作成したり、色々。今日はご近所に咲くザクロの花のお届けです。
・16/07/28 (木)
夏休み
 夏休みに入り、孫達は毎朝6時半に公園に行き、ラジオ体操をしています。ママさんたちは最近パート勤めが多く、夏休みはバ〜バなどが孫の面倒を見るので忙しいです。グラウンドゴルフをしている人も孫の面倒を見るため休む人が増えています。今日は公園に咲くサルビア・ウルギノーサのお届けです。この花の寿命は長いです。
・16/07/26 (火)
小雨
 今日は朝から雨の予報でしたが一向に降りません。病院への定期検査でも昼過ぎまで曇りで余り気温も高くjなく、過ごし安い一日でした。でも、午後からは予報通り雨が降り出し、花壇への水やりもしなくて良かったです。今日は公園に咲くヒルガオのお届けです。
・16/07/24 (日)
血栓治療
 長くお休みしてすみませんでした。実は右腕が浮腫みCTとMRIで検査をして貰うとその部分に血栓が出来ているということで急遽入院ということになりました。治療方法は24時間連続血液サラサラにする点滴を行うということでした。1時間に2ml程を電気的に制御して流すというもの。だから点滴は電気的にコントロールされているので、ベッドから離れられない。移動するときはコンセントを外して移動。但し、バッテリーは30分、つまり30分以上離れられないということ。これが大変でした。サラサラ度は飲み薬でも大丈夫になった時点でやっと退院できました。今日は病院の花壇に咲くセンニチコウのお届けです
・16/07/06 (水)
ゼフィランサス黄
 今日は曇りで日差しがないので比較的暑くなく過ぎし易かった。でも、午後から晴れてきて多少蒸し暑くなって来ました。グラウンドゴルフの練習も今日から18ホールの内、木が多く日陰になる9ホールのみで2回行う方法に切り替えました。これだと暑いグラウンドを避けて日陰の所でプレーできるので随分楽になります。今日は黄色いゼフィランサスのお届けです。
・16/07/04 (月)
レモン
 今日は非常に暑いです。エアコンをかけていない部屋は32℃。グラウンドゴルフの練習を終えて、急いで冷房をかけて、扇風機を回して一息つく。午後のかかり、家内が戻ってきて、事故ったと。幸い軽傷で良かったです。こちらは自転車、相手は車。怖いですね。今日はご近所で咲くレモンの花のお届けです。
・16/07/02 (土)
アメリカアジサイ 
 昨日は夕方近くにオープンした杏林堂や知久屋さんの様子を家内と一緒に見に行きました。歩いて行ける距離なので便利になってよかったです。特に雨の日などでも歩いて行ければ都合がいいですね。今日は近くの公園に咲く緑色のアメリカアジサイのお届けです。
・16/06/30 (木)
甘夏
 今日は久しぶりに快晴で暑いです。ここのところ、毎日のように雨だったので気持ち良い一日でした。でも、九州の方は雨で大変ですね。今日は親戚の畑に実っている甘夏のお届けです。これからしばらくして甘くなるそうです。木から落ちたのは不味くて食べないそうです。落ちる寸前ぐらいが良いそうです。
・16/06/28 (火)
とまと
 今日は雨降る中、朝から労災に定期診断で行きました。この頃は雨の日が多く予定も立てにくいです。雨の日は病院も若干人が少ないように思います。雨だから行くのを止めようと思う人も多いのかも知れない。今日も親戚のハウスになっているトマトのお届けです。
・16/06/26 (日)
ピオーネ 
 今日は比較的涼しい一日でした。曇っていたせいかも。エアコンを動かさなくてもよかったです。でも、湿度が高いので熱中症には注意が必要。今日も親戚のハウスでもう直ぐ収獲出来そうなピオーネのお届けです。
・16/06/24 (金)
イチジク
 今日はまた夕方から雨。蒸し暑いです。どこにも出かけず、イギリスの国民投票を注目。離脱決定でショック。今日も親戚の庭に生るイチジクのお届けです。
・16/06/22 (水)
 今日はまた夕方から雨が降り出した。この所、毎日のように雨が降る。ま〜梅雨だから仕方がない。今日は幸い午前中は雨が降らず、グラウンドゴルフの練習はバッチリ出来ました。今日は親戚の庭に生っていて頂いた桃のお届けです。
・16/06/20 (月)
鰻重
 昨日は父の日のお祝いで娘たちがパジャマのプレゼント、それに夜は町のウナギ専門店で特上の鰻重を御馳走してくれました。最高の一日でした。今日は親戚のビニールハウスで栽培中のマスクメロンのお届けです。
・16/06/18 (土)
シロバナシラン 
 今日は真夏日暑いです。そろそろ冷房が必要かも。まだ扇風機で頑張っています。窓を開けて新鮮な空気を入れて。それでも日差しが強くなりましたね、今日は公園に咲く普通の紫色のシランに混ざってシロバナシランのお届けです。
・16/06/16 (木)
ミッキーマウスの木
 今日は雨模様で午前中、少し降っていて、午後もまた降りそうです。お陰で暑くもなく心地よい気候です。今日は珍しい真っ赤な額のミッキーマウスノキのお届けです。花は黄色いそうです。
・16/06/14 (火)
タイサンボク
 今日も天気予報では曇りだったのに朝起きて見れば雨が降っていた。この所、天気予報も当らない。それだけ不安定のようです。梅雨前線が南北に振れるだけで雨が降ったり、全く予想が付かないです。今日は今咲いているタイサンボクのお届けです。
・16/06/12 (日)
草刈り奉仕
 今日は天候も良く、朝から公園の草刈奉仕。町内150人位が参加して、約1時間、町内の公園の草刈りを行った。小学生も沢山参加してくれました。最後に皆さんにお茶やコーラなどを配りました。今日はその掃除の模様です。
・16/06/10 (金)
アジサイ
 今日は朝から暑いです。グラウンドゴルフをしていても日差しが強く、真夏の雰囲気。小まめに水分補給をしないと熱中症になりそう。今日はピンクの紫陽花のお届けです。この色は土が酸性かアルカリ性かで色が変わるそうで本来は青も紫も同じ種類だそうですね。
・16/06/08 (水)
アジサイ
 今日は幸い朝までに雨も止み、グランドゴルフも問題なく出来ました。今日は新人会員が入会され、皆さんに自己紹介しました。公園の周辺には今アジサイが満開で色々と色とりどりで綺麗です。他に梅は皆さんで収穫が終わり、それぞれ梅ジュースなど作るようです。また、タイサンボクが大きな白い花を付けてます。今日はセイヨウアジサイのお届けです。
・16/06/06 (月)
ハナビシソウ
 もう6月と夏に入り、色々な花が賑やかに咲きだしました。バラ類やユリ類など、綺麗に咲いています。付近を散策していても楽しいですね。今日は色々な色のハナビシソウのお届けです。
・16/05/31 (火)
ゴミゼロデー 
 昨日は「ゴミゼロデー」で町内を流れる川の中に捨てられた空き缶やペットボトル他ゴミ類を環境美化推進員6名で約2時間かけて清掃しました。川の深い所は長靴でも入れないので柄の長い玉網(6mぐらい)を持ちだして川岸からすくい取った。60cm位の大きな鯉もうようよと泳いでいた。また大きな亀もいっぱいいた・日本の亀ではなく、ミドリガメなどが大きくなって捨てられたのであろう。困ったね〜〜。今日は桃色のワスレナグサのお届けです。
・16/05/28 (土)
運動会
 今日は運動会で曇り空で暑くもなく寒くもなく最高だった。少し早めに行き、見晴らしの良い場所に折畳みの椅子を持参して、カメラポジションの位置決め。孫二人は何れもリレー選抜。二人とも一位と二位と好成績。カメラにバッチリ収めた。シャッターチャンスは難しいので連続撮影モードで撮った。今日は公園に咲くワスレナグサのお届けです。
・16/05/26 (木)
ポート手術
 今日は。暫くご無沙汰してました。実は点滴治療を続けていると血管が細くなり、その対策として、肩下などからポートを開けて、そこから点滴治療を行うと容易になるそうです。手術は1時間程度で2泊3日の入院で行けるそうです。ところが最初はポートをうまく出来ず、4日開けて再度やり直し、うまくは行きましが一週間かかってしまいました。現在は問題なく順調です。今日は以前撮ったヨウコウザクラのお届けです。これはアマギヨシノとカンヒザクラの交配種で花は薄紅色、葉より早く開く。樹勢は強い。昭和56年に品種登録とのこと。
・16/05/14 (土)
カラス
 カラスがゴミ集積所を荒らす。ゴミが少しでもネットからはみ出すとカラスが荒らす。目がいいので困ったものです。今日はチューリップ色々のお届けです。
・16/05/13 (金)
自治会行事
 昨日はクリーンデーや法人町費集金、自治会定例会など、朝7時から午後3時まで、いろいろ会合で忙しい一日でした。おまけに車の車検も行った。クリーンデーでは町内にある23か所のゴミ集積所を自転車で回り、各集積所に立つ環境美化推進員の激励や問題点の確認を行う。疲れました。今日はあちこちで咲くボケの花のお届けです。
・16/05/10 (火)
今日も雨
 今日も朝起きるとベランダが濡れていた。昨夜雨が降ったようだ。夕方からまた、雨が降り出した。明日も雨のようだ。熊本も連日雨が多い。雨は嫌ですね。夕方、会合があったが雨なので無断欠席。歩いて行くのも大変だし。今日は公園で咲くヤマモモの花のお届けです。
・16/05/08 (日)
戦死者慰霊祭
 今日は戦死者慰霊祭が蒲神明宮で行われる。これは浜松市蒲地区の戦死者の慰霊祭を蒲神明宮にある慰霊塔の前で戦死者の遺族と自治会、女性の会などで行われる。しかし、遺族の年齢も高齢化し、参加者も年々、少なくなってきている。今日は近所の畑に咲いていたキルタンサスのお届けです。
・16/05/06 (金)
片付け
 今日は朝から記念館の片付けで出かけた。三日間の浜松まつりの後片付けだ。飲み食いの後の空缶類やペットボトル等、資源ごみの仕分け、など雑用だ。資材倉庫内も色んな物が雑に入れられてあったので、整理整頓。今日は畑に咲くオオアラセイトウのお届けです。
・16/05/05 (木)
浜松まつり
 昨日は幸い朝には雨も止み最高のお天気。早速、町で手配したバスで凧揚げ会場へ行く。現地では到着後凧場まで歩いて1km。大勢の人が来ていた。程良い風で凧は直ぐに揚がる。ざっと70個位が空に上がっていた。今年は176町が参加とか。楽しい一時でした。今日は凧揚げ模様のお届けです。
・16/05/03 (火)
お墓参り
 今日は久しぶりにお墓参り。こちらと子供たち、孫達と、総勢7名で出かけた。娘の旦那の運転で。御礼に昼飯はこちらのおごりだ。天気は幸い曇りで良かった。今日はいろいろ咲くアネモネのお届けです。
・16/04/30 (土)
ツツジ
 今日散歩していると、道路脇の花壇はいろいろな色のツツジで満開だった。なかにはもう終わりかけの所もあった。藤ももうそろそろ終わりそう。花の命は短いですね。今日はもう咲き終わったが深紅の綺麗なツバキのお届けです。
・16/04/28 (木)
MRI検査
 今日はMRI定期検査。半年に一度、MRIとCT検査を受けている。検査時間は25分。無事終了。ただ、検査は11時からだったがそれまで絶食。水のみokと言うことで、12時空腹だった。今日は近隣にさくポリガラのお届けです。
・16/04/26 (火)
一日中病院
 今日は朝9時から病院で定期検査と治療、通常は1時には終わるのですが、ところが毎週の採血で血管が細くなり、点滴が難しくなってきたので、静脈ポートの手術が必要ということでその段取りなどで時間がかかり、終わったのは16時と一日中かかった。今日は庭先に咲くハナズオウのお届けです。
・16/04/24 (日)
ハナミズキ
 今日散歩をしていると、ハナミズキの花が満開の街路樹が綺麗でした。真白なハナミズキが綺麗です。他に、桃色や赤に近いのもありますね。また、シャクナゲが咲き始めましたね。いろいろなツツジも咲き始めた。また、黄色が美しいモッコウバラが賑やかに咲いていました。今日はもう終盤のロジスミレのお届けです。
・16/04/22 (金)
 今日は朝から快晴。近所を散歩していると八重桜も終わり、藤が綺麗に咲きだし、道路脇にはツツジの花が綺麗に咲いていました。藤は蔓で個人では育てにくいと思っていたが盆栽風に鉢で育て綺麗に咲かせていました。今日はご近所で見かけたブッシュカンのお届けです。
・16/04/21 (木)
一日中雨
 今日は朝から雨でした。昨夜の天気予報では今日の夕方から雨とあったが、朝起きて窓から見るとベランダが濡れていた。テレビを付けると熊本の雨模様のニュース。大変です。こちらは結局、一日中雨模様でした。今日は近所の公園の柵に残っていたマサキの赤い実のお届けです。
・16/04/18 (月)
ギンヨウアカシア 
 ご近所の庭に咲くギンヨウアカシア。細かな葉が綺麗です。今日は久しぶりにのんびりと過ごしました。最近は土日の方がいろいろ会合があって忙しいです。特に4月は年度初めなので・・。
・16/04/16 (土)
愛護会総会
 今日は午前中、公園愛護会の総会、午後からは自主防災会の企画委員会で記念館で会合。町内の女性の会、子ども会、小学校の町理事、体育委員、などの役員に集って貰い、今年度の活動計画を説明した。今日はご近所に咲くカネノナルキのお届けです。
・16/04/14 (木)
ピカピカ一年生
下校指導
 昨日今日と新一年生の下校指導を行いました。学校から我が町まで徒歩で約30分、途中、信号のある横断歩道が2か所、我が町の新一年生は20名、昨年まで30名以上でしたが今年は大分減りました。交差点の注意事項や道路の歩き方など、みなさん真剣に学んでいました。今日は近隣のお宅に咲くカランコエ・ラクシフローラのお届けです。
・16/04/12 (火)
夕方家内と散歩
 今日は日中少し肌寒い気候でした。午前中、病院に行き、夕方、家内と一緒に近隣を散歩。足腰が弱くなるといけないので30分程歩いた。寒くもなく暑くもなく最高。桜は少し残っていて、青葉が綺麗でした。今回はご近所に生るフォックスフェースのお届けです。
・16/04/10 (日)
桜散る
 今日近所に買い物に出かけたら、桜並木のある小川沿いを歩いていると、水辺は桜の花びらでピンク一色。綺麗でした。今日はご近所に咲くヒネムのお届けです。こんな時期に少し咲くのは狂い咲きでしょうね。
・16/04/08 (金)
花の絨毯
 今日は昨夜の雨で公園の桜は随分散っていました。しかしながら、まだ、結構花は残っていました。グラウンドゴルフの練習中も、花の絨毯が綺麗でした。この公園にはソメイヨシノの他、カバザクラや大島桜もあり、もう葉が出ているものもあった。今日は公園に咲くクロッカスのお届けです。
・16/04/06 (水)
お花見
 今日はグラウンドゴルフの練習を終えてから、みんなで同じ公園内に咲く桜の下でブルーシートを敷いて、お弁当を取り寄せて、お花見会を実施。天気は風もなく、満開で最高でした。明日は雨模様なので、今日が最後かもね、今日はご近所に咲くガザニアのお届けです。
・16/04/04 (月)
グラウンドゴルフ中止
 今日は雨でまたもやグラウンドゴルフの練習は中止。今月に入ってから、雨ばかりで、まだ練習は出来ていない。それでも、明後日にはお花見をやろうと思っています。練習仲間は現在21名。約20個のお弁当を今日注文しました。当日は公園まで配達してくれます。今日はご近所に咲くリュウキンカのお届けです。
・16/04/02 (土)
お花見
 今日は浜北の富士見台へお花見にで出かけた。天気もよく、丁度、満開に近い。風もなく、最高でした。ここは見晴らしがよく、浜松市内も一望できます。近くの人は山菜を取りに来ていました。今日は近所の公園に実るクロガネモチのお届けです。
・16/03/31 (木)
みどり〜な散策
 今日は午後飯田公園・・通称「みどり〜な」を散策。いろんなサクラや木々の花が色々咲いて、楽しめました。ゆっくり散策して一時間ぐらい。今日はご近所の庭先で咲くムスカリのお届けです。
・16/03/29 (火)
桜開花
 昨日公園の桜の木を見ると、10輪ぐらい咲いていました。この公園でもやっと開花しました。でも、他の木は全然。満開になれば、GGの仲間でお弁当を買って、ここでお花見を開催しようと思っています。みなさん、遠い所まで出かけるのが大変と・・、この公園で十分・・という方が多いです。今日はご近所に咲くボケのお届けです。
・16/03/26 (土)
GGお休み
 昨日は体調不良でGGの練習を休みました。朝、いつものように起きていたが体がだるく、火曜日の科学療法の点滴が応えたようだ。歩いていてもフラフラし、足元がおぼつかない。食後、もう一度寝ました。午後、随分楽になりました。今日はご近所に咲くカネノナルキのお届けです。
・16/03/23 (水)
お墓参り
 今日は先月入院で行けなくて、2カ月ぶりにお墓参りに行きました。お花は思っていた程痛んでいなかった。周囲の白木蓮が綺麗でした。春休みで孫達も連れて行き、途中でアイスクリームを食べさせて・・。今日は近隣の散歩で見つけたヒマラヤユキノシタのお届けです。
・16/03/19 (土)
お買い物
 昨日は午後、久し振りにショッピングセンターへお買いもの。グラウンドゴルフの備品を入れるポーチを購入。これは腰にベルトでかけ、それにボールや手袋など備品類が入る。5000位で手に入りました。今持っているのが古くなってボロボロになったため。今日は近所の寺院に咲く、真っ赤で花弁が綺麗なユリツバキのお届けです。
・16/03/17 (木)
ゴミ出しカレンダー
 今日は4月から使用する分別ゴミ出し用カレンダーをラミネートした。町内の集積場に添付するように46枚作成。もちろん、戸別配布してあるが、集積場にも掲示しています。今日は天竜川の川座沿いに生るノイバラの可愛い赤い実のお届けです。
・16/03/16 (水)
食事会
 今日はグラウンドゴルフの練習後、近くのお店で食事会を開催。ここのお店は20名位なら、送迎バスがあるので、練習の後、練習場の公園からバスでみんなで出かけた。会費は2000円位で楽しくお昼の過ごしました。「木曽路」1というお店で食べ物が熟年向きで油っぽくなく、美味しいです。今日は原っぱに生えるコシロノセンダングサのお届けです。この花は花弁をつけているものは数が少ないようです。
・16/03/13 (日)
肌寒い
 今日は自治会年度末の諸会合があった。評議員会、組長班長会など。記念館に集り、一年の活動報告や会計報告など。それでも、この時期にしては肌寒く暖房をかけた。今日は原っぱに咲くブタナのお届けです。タンポポに似ているが茎がタンポポより長いという特徴があります。
・16/03/11 (金)
震災
 今日はあの震災から5年目。テレビは一日中、震災の話題でいっぱい。なかなか復興が進まない中。一日も早く普通の暮らしが戻ってくることを祈るのみ。今日はお店で見つけた珍しい模様のシクラメンのお届けです。
・16/03/09 (水)
今日も雨
 今日はGG大会だったが、雨模様。でも大会は開催されたが、やはり10時前には生憎雨が降り出した。でも、競技は半分以上終わっていたので、続行した。成績は今一だったが、競技は終えた。帰りはカッパを着て、自転車で帰って来ました。今日はアシタバのお届けです。
・16/03/07 (月)
一日中雨
 今日は朝起きて雨が止んでいたので、早速7時頃、ゴミを捨ててから、公園に行き、グラウンドの状態を確認。水が溜まっていたのでGG練習は出来ないと判断。早速、連絡網を使って「本日、練習中止」を連絡。結局、一日中雨でした。今日は散歩道にあるホルトノキの実のお届けです。この木は葉もところどころ真っ赤になるので綺麗です。
・16/03/05 (土)
暖かい陽気
 今日は暖かい陽気で・・いい季節になりました。記念館で会議をしていても、暖房は要らない。むしろ、窓を開けて風を入れると心地よい。今日は自治会費の会計監査を監査員にやって貰い、お礼に近くのお店からお寿司を注文。今日は散歩道に生るソヨゴの実のお届けです。
・16/03/03 (木)
ひなまつり
 今日は。今日はひなまつり。恒例のお雛様を飾っています。最近は簡素な雛段飾りが多くなっているようですね。何しろ、最近のお家は狭いので、お飾りする場所がないですね。今日はご近所でなっていたハナミズキの実のお届けです。
・16/03/01 (火)
再開しました
 今日は。約一ヶ月のお休み・・すみませんでした。また、再開しましたのでよろしくお願いします。三週間ほど点滴科学慮法ということで入院していました。大きな異常もなく無事退院できました。これからは一週間に一度点滴の通院でいけそうです。今日はご近所のお庭になるシロミノナンテンの実のお届けです。
・16/02/01 (月)
GG会計
 グラウンドゴルフの会計が緑内障で目の手術。結果は良かったのですが、やはり見えにくく、エクセルでの会計処理がやりにくくなったというので、誰かと交替するよう要請があった。パソコンを使える人がなく、手書きの帳簿でやるように変更。この人選や色々と忙しいです。今日は近所の神社に生るシロミノマンリョウのお届けです。
・16/01/29 (金)
孫娘が歯医者へ
 今日、孫娘が歯が痛いというので雨の中、急遽、歯医者さんへ連れて行った。グラウンドゴルフは雨でお休みだった、予約なしで行ったので、約2時間程待たされました。今日は、畦道に咲くハキダメギクのお届けです。「掃き溜め」に咲くのでこの名前が付いたそうです。
・16/01/27 (水)
サービス品
 今日はここ数日の寒波で庭のお花類が随分枯れた。それまでの暖冬で生き延びていた花類も全滅。近くの花屋さんでパンジー40株1200円のサービス品を買ってきました。1株30円と超お買い得品です。今日は親戚のお庭に生っているオオミキンカンのお届けです。このキンカンは普通のキンカンより一回り大きいです。
・16/01/25 (月)
嬉しい優勝
 昨日、大相撲で琴奨菊が日本人10年ぶりの嬉しい優勝。感動しましたね。夕方、申請の人達と新年の夕食会、総勢10名で近くのファミレスで、思い思いの好きなものを選んで美味しく頂きました。驚いたのは、孫達が小学生だが大人と変わらず一人前をペロリ。今日はご近所に咲く真っ赤なギョリュウバイのお届けです。
・16/01/22 (金)
お墓参り
 昨日は月命日のお墓参り。娘の運転で孫が学校から帰るまでの間にお墓参りに行きました。風がない分、寒さも和らいできました。お墓近くのJAファーマーズでお花類を買い、お参りの後、近くのバローというスーパーの中のパン屋さんで一個90円のパンを買って車の中で食べた。ここのパンは安くて美味しいです。特に、カレーパンとアップルパイのパンが気に入っています。今日はご近所の庭先に咲くカロライナジャスミンのお届けです。
・16/01/20 (水)
寒い一日
 今日も朝から強風で寒い冷たい。GGをしていても手が痺れるように冷たい。それでもみんな元気に2時間練習試合をしました。仲間の2人が浜名湖の大会に行ったが中止ということで途中で帰って来た。多分、強風で出来なかったようだ。今日は元気に咲くフユシラズのお届けです。
・16/01/18 (月)
寒い一日
 今日は朝から暴風雨のように大荒れでした。GG(グラウンドゴルフ)もお休み。雨風が強い。それでも午後からは晴れだした。雨は久しぶりです。苔庭も息を吹き返したようだ。今日は白いメキシコハナヤナギのお届けです。
・16/01/15 (金)
病院手違い
 今日は遠州の空っ風で寒いので、家内が外反母趾の検診で病院に行くのに車で送って行った。病院は車で30分位の距離。ところが到着して受付で確認すると担当医の手違いで先生が来ていないとのこと。結局、仕方なく帰りました。無駄もいい所・・。駐車料金と時間の無駄でした。今日はよく咲き続けるメキシコハナヤナギのお届けです。
・16/01/13 (水)
芝刈
 最近は公園の落葉もなくなり、芝生の草もほとんど生えないので落葉拾いも芝刈もしなくていいので助かります。夏場は隔週ぐらいに芝刈をしなくてはGGも出来ないし、秋は毎日、落葉を片付けないといけない。今が一番手がかからないです。今日は冬場に綺麗に咲くデージーのお届けです。
・16/01/11 (月)
GG大会
 3月初めの3月9日に近隣地区3町の対抗GG大会が開催されるので、今日から我が町のメンバー21名に対し、参加募集を行った。募集〆切は2月20日。特に用事がなければほとんど参加してくれる。会費は500円で会費で充当する。逆に欠席なら500円キャッシュバックということになる。今日は冬に綺麗に咲くキンセンカのお届けです。
・16/01/08 (金)
寒いです
 今日は風も強く、かなり寒い一日でした。おまけに、歯医者に行って、抜歯して、入れ歯に義歯を付け加えることになりました。今日は抜歯だけ行い、来週義歯を追加。その為、今日は前歯が歯抜け状態。今日はヒオウギの真っ黒な実のお届けです。
・16/01/06 (水)
ローラースケート 
 毎日暖かい日が続きますね。今日も風もなく長閑な気候でグラウンドゴルフも心地よくやれました。今の時期、公園の芝生は枯れているので、ボールの早さが早く難しいです。今日は先日、孫のローラースケートの練習に付き合い、天竜川河川敷での練習の風景のお届けです。
・16/01/04 (月)
新年会
 昨日は恒例の親戚一同の新年会。爺婆や孫達と総勢12名。ご近所のお店で食事会。こちらは久しぶりにボリュウムのある味噌カツを頂いた。昼間、天竜川河川敷に行き、孫達の上手になったローラースケートを見物。今日は、まだ狂い咲きのヒマラヤユキノシタのお届けです。
・16/01/02 (土)
穏やかな元旦
 明けましておめでとうございます。今年は風もなく快晴で穏やかな元旦でした。近くの蒲神明宮へ恒例のお参り。暖かいお正月でした。年賀を見て、今日は朝から箱根駅伝を見ていました。今年もよろしくお願いします。
 


inserted by FC2 system