17/08/08 up   
17/08/18 renewal  
 
・17/08/18 (金)
トランプ政権
 連日トランプ非難が続いていますね。問題発言・・困ったものです。最近は散歩していても、花類も少なく、淋しい時期ですね。今日はこの前の孫が撮った花火のお届けです。
・17/08/16 (水)
中ノ町花火
 14日恒例の中ノ町花火、7時半頃からわが屋の3階の屋上庭園に娘夫婦や里帰り中の東京にいる娘など集まって、楽しみました。ここからは丁度よく見えるので最高です。小6の孫は新しく買ってもらったカメラで撮りまくり。今日は近隣の畑に咲く珍しいヘレニウム[オータムロリポップ]のお届けです。
・17/08/14 (月)
医療費
 医療費も厳しくなってきましたね。高齢者にはますます厳しいですね。質素な生活が望まれます。今日は近所に咲いていた昔からあるゼニアオイのお届けです。
・17/08/12 (土)
原爆の日
 広島長崎の原爆の日、今の孫達は知らないようですね。学校でも教えないのかね〜。終戦も72年、だんだん風化してゆくのか。今日はポリガラ桃[ミルティフォリア]のお届けです。
・17/08/10 (木)
お墓参り
 月例のお墓参りだが、今日は暑過ぎて熱中症が心配。家内が暑い中出かけるのを反対。そこで今回は娘たちに任せて休憩。今日はマルバストラムのお届けです。
・17/08/07 (月)
家族旅行
 娘夫婦は夏休みで早速伊勢の方に一泊旅行。こちらは残念ながら行けなかったがお土産をたくさんいただいた。でも台風の影響もなく、良かったね。ただ、海は荒れていて舟での釣りは出来なかったようだ。今日はトウワタのお届けです。
・17/08/04 (金)
迷走台風
 今年は異常気象で大雨や怖い台風。奄美の方は二日間も台風に居座れそうです。大変です。今日はグロリサオのお届けです。
・17/08/02 (水)
誕生日お祝い
 孫が小学6年生に。8月3日が誕生日。そこで7月30日が日曜日なのでその日に誕生日のお祝いを実施。ささやかにケーキでお祝い。今日はアルストロメリア・プルケラのお届けです。
・17/07/29 (土)
カメラ
 昨日、小6の孫が誕生日のお祝いに待望のカメラを買ってもらったらしい。こちらが良く花などの写真を採っていると孫は要らなくなったスマホを貰って、それでいっしょに写真を撮っていた。今日はフ-リンソウのお届けです。
・17/07/27 (木)
卒業式
 今週月曜日に小学校の卒業式。孫達は楽しい夏休み、プールに行ったり、行事に参加したり、でも、毎日暑いですね。熱中症要注意です。今日はハンゲショウのお届けです。
・17/07/23 (日)
花火観賞
 昨日はご近所で花火があり、我が屋上ガーデンで孫達と観賞。花火はなんと、3ヶ所から上がっており、それぞれが共演で目まぐるしい程。特に9時前には素晴らしい。今日は先日訪れた龍潭寺のお庭です。
・17/07/19 (水)
白内障
 先日、白内障がひどくなったので手術しました。手術は30分位で一泊二日の入院。翌日にはスッキリ見えるようになりました。しかし、パソコンは一週間禁止していました。それで10日程お休みしていました。また、よろしくお願いします。写真は近所に咲いていたミッキーマウスの花です。
・17/06/28 (水)
気賀関所
 先日の大河ドラマ館で気賀に関所があったようです。三大関所だったとか。再現されていました。関所の中にお土産屋さんや屋台風の食事処がありました。
・17/06/22 (木)
大河ドラマ館
 この前の日曜日、大河ドラマ館井伊直虎を見に行ってきました。場所は気賀のあり、序でに龍潭寺の有名なお庭も見てきました。楽しかったです。
・17/06/16 (金)
サフランモドキ
 夕方恒例の散歩でサフランモドキが咲いていました。今日も雨は降らず、暑い一日でした。今年はもしかすると空梅雨かもしれない。毎日、花壇の水やりが大変です。
・17/06/13 (火)
アジサイ
 梅雨入りと云うのになかなか雨が降らないですね。毎日、庭の水やりが大変です、夕方、散歩しているとアジサイ類が咲いていますね。セイヨウアジサイや額アジサイが。額はもともとヤマアジサイなのですね。
・17/06/10 (土)
運動会
 ご無沙汰しています。脚の浮腫みが激しく、しばらく入院していました。無事退院できました。また、再開します。先日、小学校の運動会に行って来ました。小学6年と4年生の孫が出ているので・・。天気もよく、暑かったので、木の下に陣取り、楽しい一日でした。
・17/05/17 (水)
クレマチス
 今日も余り暑くもなく、木々ではツツジや藤も花が終わり、これからはバラが綺麗に咲きだした。また、クレマチスがあちこちで咲いていますね。アジサイも蕾が大きくなってきました。今日は白いクレマチスのお届けです。
・17/05/10 (水)
コデマリ
 今日は穏やかな天気でした。でも、庭の雑草は直ぐに大きくなります。草抜きに忙しい毎日です。草木の剪定もやらなければ・・。今日はあちこちで咲いているコデマリのお届けです。
・17/05/01 (月)
キャプテン
 孫は今年6年生。町内子ども会のソフトボールクラブでキャッチャ−でキャプテンになったそうだ。昨日、地区の大会で優勝した。見学に行ったがホームランを2回打ち、大したものだった。今日は近隣に咲くハナミズキのお届けです。
・17/04/26 (水)
エニシダ
 今日は穏やかな天気でしたが夕方から雨になりました。でも明日には晴れるようです。お陰で庭の水やりは省略です。先日公園にエニシダが植えられていました。でも公園に無断で木を植えることは禁止されているので公園管理課に連絡。しばらくしてみると無くなっていました。
・17/04/23 (日)
ソラマメ
 ご無沙汰しています。今日は風もなく穏やかな一日です。昨日公園に散歩に出かけたがサクラも葉桜になっていました。今日は親戚の畑に咲くソラマメのお届けです。
・17/04/05 (水)
シナマンサク
 今日はかなり暖かくこれでサクラも一気に咲きそうです。ところが明日から週末雨模様。これで散らなければいいのですが。日曜日には浜名湖を一周してきましたがどこも咲いていませんでした。今日は以前撮ったシナマンサクのお届けです。
・17/03/30 (木)
イチゴ(アキヒメ)
 今日は割と暖かいがそれでも桜は開花の気配なし。この前の日曜日には家族総勢12人でイチゴ狩りに行ってきました。その後、待望の桜エビのかき揚げ御膳を食べました。美味しかったです。今日はイチゴ(アキヒメ)の写真をお届けします。
・17/03/15 (水)
ウメ
 今日も朝から風が強いです。グラウンドゴルフの練習で、旗が吹き飛ばされるので倒れないようにスタンドに錘を取り付けた。テレビでは相撲、WBCと毎日楽しみです。今日はついこの前まであちこちで咲いていた梅の一重のお届けです。
・17/03/09 (木)
カワズザクラ
 今日も風邪が強く肌寒い一日でした。夕方、近所を30分程散歩。隣の娘夫婦は旦那も風邪で一家全滅。でも順番に引いている、一部はインフルでなく普通の風邪。ややこしいね。こちらのカワズザクラもそろそろ終盤です。これからはカンヒザクラやモクレンなども咲きそうです。
・17/03/06 (月)
ハボタン
 昨日から隣の孫がまたインフルになった。妹が回復に向かった途端、今度はお兄ちゃんが40℃。今朝、病院に行くとやはりA型で一週間は無理。母親もおかしかったがこれは普通風邪だった。でも、お隣とは絶縁状態でウィールス遮断中。今日はあちこちで植えられているハボタンのお届けです。
・17/02/28 (火)
またインフルA型
 又、孫がインフルになった。今度はA型だそうだ。今日朝から39.6℃で親友がかかっているらしいので移ったようだ。お隣なので移されないように出入り禁止。昨日は雨の中、お婆ちゃんの13回忌をお寺で実施。今回は身内だけで簡単に。今日はご近所で1月末頃、咲いていたオウバイのお届けです。この花はよく見ると晩年には花弁が白くなるようです。
・17/02/28 (火)
便利なグーグルアース
 グーグルアースは世界中どこでも住所や有名な建物などで即座に画像で見ることが出来ますね。以前、行った世界各地も今どうなっているか見れるので便利です。今日は今あちこちで咲くサザンカのお届けです。
・17/02/22 (水)
アブチロン
 今日は久しぶりに穏やかで暖かい一日でした。ここん所、毎日、遠州の空っ風で寒い日が続いてました。でも夜から雨で明日はまた荒れるようです。近所ではアブチロンの可愛い実が生っています。
・17/02/10 (金)
生徒会長
 今日は定期の診察で病院に行ったが、風が強く寒かったです。でも、各地が吹雪いているなか、こちらは快晴でした。診察は午後2時頃に終了。それでも順調にいって5時間かかった。また、孫が来年は6年生。聞く所、生徒会長に推薦されたみたい。やはり、嬉しいね。今日はご近所で咲く桃色の綺麗なラナンキュラスのお届けです。
・17/02/07 (火)
あいさつ運動
 今日は朝から非常に寒いです。風も強く体感温度は更に低いです。朝、小学生の登校に合わせて、近くの通学路であいさつ運動を行っています。ここでは約100名位の小学生が通りますが、みんな元気です。今日は庭に咲くゼラニウムのお届けfです。寒さで葉は赤くなっていても花は元気です。
・17/02/04 (土)
スイセン
 今日は風も大分穏やかになり、夕方、家内と近くを散歩しました。インフルが最高レベルらしいので十分注意し、人ゴミは避けています。今日はあちこちで咲いているニホンスイセンや黄水仙のお届けです。
・17/02/01 (水)
ランタナ
 先日来、家内が風邪引きの孫の面倒を見ていたら、注意はしていたものの、風邪になり、38℃超え。幸い薬服用で回復、熱も平熱に戻った。でも、今インフル全盛でマスクと手洗いはしばらくは必要ですね。今日はまだ近隣で咲いているランタナのお届けです。この花は樹木で大きくなりますね。また、色は黄色ベースや黄色、桃色など色々あり、七変化で色が変化するものが多く、珍しい樹木ですね。
・17/01/29 (日)
ナデシコ
 今日は予報通り夕方から雨が降り出しました。天気予報も自分の地区に設定すればより正確になりますね。でも、風がなく暖かい一日でした。夕方から近隣をカメラ片手にデジカメ散策。サザンカやロウバイ、オウバイなど、29枚撮れました。今日はあちこちで咲くナデシコのお届けです。園芸種だと思いますが花の形状が野生のカワラナデシコに似ていました。
・17/01/26 (木)
ボケ赤
 今日は寒さも若干和らぎつつあるそうです。風もあまりないので気分的に楽ですね。孫もお医者さんに診てもらったらインフルではなく唯の風邪だそうです。一安心。今日はご近所に咲く真っ赤なボケの花のお届けです。
・17/01/23 (月)
ロウバイ
 今日はまた寒く風も強いです。孫娘がインフルの疑いで小学校から帰ってきた。今、学級閉鎖もあり、インフルが近所でも大流行の模様です。こちらはむやみに人ごみの中に行かないようにしています。今日は近所で咲くロウバイのお届けです。
・17/01/20 (金)
ユリツバキ
 今日は全国的に大荒れの予報でしたが、ここ浜松では余り荒れることなく、雨もシトシト。風もなく、午前中、定期治療で病院に行ってましたが良かったです。今日はお寺の境内に咲く真っ赤なユリツバキのお届けです。
・17/01/17 (火)
アオキ紫
 今日は寒さもやっと和らぎ、平年並みになりました。午前中、資料を関係先にポストイン、風がないので耳も冷たく感じない。しかし、インフルが暴れていて、小学校では一部学級閉鎖。この前の日曜日には我が町の組の総会を行い、来年度の組長班長、評議員、自治会役員、自主防会員、などの交替メンバーを確認決定しました。今日はお寺になっている斑入りの葉の綺麗なアオキの実のお届けです。
・17/01/14 (土)
白梅
今日は非常に寒い。朝方、窓を見ると牡丹雪が舞っていた。風にたなびき、西から東に流れていた。庭の苔の上には瞬く間に白いものが・・。今日はぼつぼつ咲き始めた白梅のお届けです。 
・17/01/11 (水)
ビオラ
 今日は全国的に寒く、北は大雪。幸いこちらはめったに雪は降らないです。その分、随分楽ですね。ただ冬は北西の風が強く、自転車では前に進まないこともあります。今日は庭に咲くビオラのお届けです。
・17/01/08 (日)
プリムラジュリアン
 今日も風なく穏やかですが雲で雨模様。午後から雨のようだ。なんとなく肌寒い。今日も庭のプリムラジュリアンのお届けです。
・17/01/05 (木)
プリムラジュリアン
 今日も穏やかで暖かい一日です。学校や会社も通常通りに戻った。しかし孫は今日が登校日であることを忘れていて、息子が慌てて出勤に合わせて、孫達を送って行ったそうだ。正月ボケかな?。今日も庭に植えたプリムラのお届けです。
・17/01/02 (月)
湘賀池
 新年明けましておめでとうございます。昨日は近くの神社に娘一家と初詣。お参りをしておみくじを引いて・・。今日はのんびり過ごしました。毎日、風もなく穏やかで暖かい最高のお正月です。標題の湘賀池はすっかり忘れていた数十年前の懐かしい池の名前でネット検索で偶然発見。今日は花壇に植えたプリムラのお届けです。
 


inserted by FC2 system