ハマボウ群落ー福田町

04/07/23 up
  ----------------------------------: 案 内 :------------------------------------

 7月22日福田町のハマボウ群落を見に行く。
福田町のHPで確認すると今頃が7〜8部咲きでまだ、蕾も多く付いているので、今しばらくは楽しめるでしょう・・ということで早速出かけた。
 場所は天竜川を越えて、152号線をひたすら東に進み、大田川の橋の手前を南に下がり、程なく到着。公園の傍に密生していた。
公園には駐車場が完備されている。トイレも完備されている。
近くにいたシルバーセンターの人に、事情を聞くと、このハマボウは川沿いに自生した木を集めて移植したらしい。


ハマボウは通常7月下旬頃から咲くようだが、今年は暑いのか、咲くのが早いそうだ。
既に2〜3人の人が見に来ていた。若い家族は花を毟り取っていたのが残念である。
花に近づき、熱心に写真を撮っている人もいた。
群落の周囲を見て回る。黄色の花を一面に付けている。
木々は風で倒れているもの多かったが、添え木をして、保護されていた。
群落の中にも通路が設けられ、中を通ると、また、違った趣があった。
ハマボウは初めて見たが、もっと小さな木と思っていたが、非常に大きくなる木だった。
ここ、大田川の川沿いに広く群生しているようだ。


黄色の花弁でフヨウ科だそうだ

群落の内部・・木々が複雑にいりこんで・・

奇妙な形を作っていた・・

川沿いに咲くハマボウ

カマキリが・・・

まだ蕾も・・

 一通り眺めてから、再び国道に戻り、しばらく走ってから、群生地と思われるところに行く。
近くのJAに車を留めて、徒歩で川沿いに行った。所々にハマボウの木が見える。
しかし、川の縁で、近くまでは行けない。遠くから眺めるだけだった。
今日も気温の上昇は高く、35度は越えている。川沿いの道を歩くが暑い。
余り暑いので、対岸には行かず、引き返した。
川沿いには、カワラナデシコやハマヒルガオ、オニユリなどが自生していた。


カワラナデシコ

ハマヒルガオ

オニユリにアゲハチョウが・・

一面に咲くハマボウの木
  
-----------------------------------------------------

inserted by FC2 system